アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンや蔦屋で 用済みになったレンタルDVDが安価で売られてますが 此の用済みDVDを買って レンタル業を営むことはできますか?法的には問題がないように思えるのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

違法です。

各レンタル屋さんは、各商品 × 本数分を、契約で定めた料金を生産業者に支払って居ます。

なので、貴方が店を構えるには、その生産業者と契約して料金を払う義務が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

中古DVDでのレンタルは違法行為になります

ビデオ・DVDソフトは著作権法により保護されている商品である
そのため、ビデオ・DVDレンタル店の開業の際は
映像ソフトメーカー、原作、シナリオ、音楽などの各著作権者からの許諾を受けるため
配給元などとの許諾・供給契約等の手続きを行なう
この契約手続き等は、開業方法および仕入れ先のメーカーごとに異なる
一般消費者向けの市販ソフトは著作権者の頒布権を侵害する違法行為にあたるため、
必ず専門問屋や業者より、レンタル用のソフトを入手する
こうした許諾申請や契約を怠り、自ら購入したソフトを無断で貸し出したり、店内上映するなどの行為をした場合は、著作権法の違法行為として取り締まりの対象となる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました