アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国際競争力が下がっているのですが、どういった対処をするべきだと考えますか??

A 回答 (3件)

日本の国際競争力が低下していると言うよりは、日本は余り変わってないけど、日本以外の国の競争力が上がったと言う方が、正確かと思います。

最も判り易いところでは中国で。
前世紀までは、海外市場で中国メーカーと競合などと言うケースはほとんど無かったものが、現在は日中メーカーが競合の末、日本が負けると言うケースが増加してきているワケです。

この原因は、いくつか挙げられますが・・。
大きなところでは、経験値とかメンタリティーなどでしょうか?

たとえば、日本だと特許侵害,著作権侵害などに配慮しますが、中国や韓国の企業は、そう言うことは後回し。
すなわち海外市場では、日本のルールや、まして美徳などではなくて、あくまでグローバルスタンダードで争わねば・・勝てません。

それと、やはり日本は何かと閉鎖的で。
逆に、中国や韓国,台湾あたりのエリート層は、「留学」が割と普通で、母国語のほかに英語くらいはクリアしてますし、そのまま移住してしまう人なども多いです。
言い換えれば、母国を捨てることに、余り抵抗が無いとも言えるのですが・・。
そもそも海外と仕事したり、海外で仕事をすると言うことに対し、日本人はやや消極的と感じます。

日本は言語などを含め、何かとガラパゴス化しているのですが、真面目,勤勉で、日本製は高品質とか信頼性は高いと言う、良い面でもガラパゴス化しています。
グロバルスタンダードで、脱ガラパゴスで行くのか?
いっそガラパゴスを追求し、日本流,日本ブランドで勝負するのか?
そこら辺りが中途半端な海外展開が多く、苦戦しているのではないかと思います。
    • 1

どうでもいいことに固執している日本人、国際競争力が下がるのは当然です。

• 1

今の第一線で働く人達は競争を良しとしない教育を

受けた人たちでしょう!

詰り教育方法を変えることが解決になるのですが
これが簡単に行かない今の日本、回復には一世紀
掛かるのでは・・・。
    • 1