プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚姻費用請求された事ある方

旦那が別の女性に数百万騙し取られた事を責めたら旦那が出ていく形で別居になり3ヶ月経ちました。

連絡しても出ず、あまりにもひつこいと逆効果なので今は連絡していませんでした。
今まで毎月の生活費は振り込まれていましたが、ついに今月から振り込まれなくなりました。なので婚姻費用請求調停をしようと思ってますが、された事ある方どれぐらい時間がかかりますか?

これから弁護士にも相談に行きますが、もう今月のローンも滞納になるし生活費も幼稚園の費用もありません。私はいいのですが子供のごはんは食べさせたい。私はこの騒動で鬱になり仕事が出来なくなりやめました。
鬱なんて甘えだ、働けなどのご意見はすいませんが遠慮させていただきます。

幼稚園は娘も好きだし絶対にやめさせたくない…もうどうしたらいいのかわかりません。
子供にだけは迷惑かけたくないのに…。

調停ですぐお金が入るわけではないしその間飢え死にしかないでしょうか。幼稚園も無理無理やめさせるしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

地域によって差がありますが、申し立てから早くても3週間から4週間は初回の調停期日までかかると思います。



場合によっては調停の期日通知書が裁判所から旦那さんに届いた時点で、旦那さんが婚姻費用を自主的に支払ってくれる可能性もあるかと思います。

お住まいの自治体で緊急の貸付制度「生活福祉資金貸付制度」などが利用できないか確認されると良いと思います。

ご家族や友人知人にも頼れるところは頼って相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

◆旦那が別の女性に数百万騙し取られた事を責めたら旦那が出ていく形で別居になり3ヶ月経ちました。



※騙し取られたのか、同意の下に貢いでいたのかを明確にする必要がありますが、旦那が騙し取られたことが立証できるなら詐欺事件として告発することができます。

旦那も被害者なので協力してくれるはずです。


◆連絡しても出ず、あまりにもひつこいと逆効果なので今は連絡していませんでした。

※旦那は詐欺事件に巻き込まれている被害者である認識が無いのでしょうか。


◆今まで毎月の生活費は振り込まれていましたが、ついに今月から振り込まれなくなりました。なので婚姻費用請求調停をしようと思ってますが、された事ある方どれぐらい時間がかかりますか?

※相手(旦那)の対応次第なので、3ヶ月程度で解決することもあれば数年かかることもあります。


◆これから弁護士にも相談に行きますが、もう今月のローンも滞納になるし生活費も幼稚園の費用もありません。

※ローンは名義人が旦那であれば旦那に請求が行きます。

生活費や幼稚園の費用はなんとか捻出するしかありません。


◆私はいいのですが子供のごはんは食べさせたい。私はこの騒動で鬱になり仕事が出来なくなりやめました。鬱なんて甘えだ、働けなどのご意見はすいませんが遠慮させていただきます。

※では違うお金の調達方法を検討するしかありません。


◆幼稚園は娘も好きだし絶対にやめさせたくない…もうどうしたらいいのかわかりません。子供にだけは迷惑かけたくないのに…。

※絶対にやめさせたくないのであればなんとかお金を工面するか支払いを待ってもらうしかないかもしれません。


◆調停ですぐお金が入るわけではないしその間飢え死にしかないでしょうか。幼稚園も無理無理やめさせるしかないでしょうか?

※仮執行などもできるので弁護士と相談して進めてみてください。
    • good
    • 1

調停より先に、「緊急生活保護」を申請してください。


状況が、かなり切迫していると判断されますので、至急市役所で相談してください。

その後、婚姻費請求を行うのがいいでしょう。
    • good
    • 0

婚姻費用は、生活費ですので優先的に対応してくれます。

まず、調停を申し立てます。その時、申立書に必要事項を記入して裁判所の書記官に渡します。その時、婚姻費用の「仮払い」をおねがいします。といえば、第1回目の調停が始まったときに、調停を担当する裁判官が、支払い義務者のご主人に、婚姻費用が正式に決定するまでの間、仮払いとしていくらいくら支払ったあげて下さい。と、いってくれます。

その結果、ご主人は支払うようになるでしょう。支払いませんとは言えない状況であるのは確かです。こういう方法が一番早い方法です。但し、調停の申し立てをしたあと、何日後に第1回の調停が開始になるかです。通常ですと申し立てた後、第1回目の調停は40日前後後に開かれるのが一般的です。最初に書類を出すときに至急でお願いします。と、言ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

>働けなどのご意見はすいませんが遠慮させていただきます。


この条件が外せないのであれば、
>調停ですぐお金が入るわけではないしその間飢え死にしかないでしょうか。
一時的な回避はできたとしても、遅かれ早かれ、そうなります。

あれはいや、これはいやでは何も解決しません。
自助努力がないと決して解決しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働きたいけど今は医者に止められています。嫌とは思ってませんが今は病気で思うように仕事が出来ません。

お礼日時:2016/10/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!