プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしいことですが、自己推薦書と送り状に誤字をしてしまいました。
しかも、学科名を間違えてしまいました。
「こども教育学科」と書かなければならないのに、「子ども教育学科」と書いてしまいました。
これは合否にかかわりますか?
指定校推薦なので、もう学校が送ってしまったと思います。
急遽回答お願いします。

A 回答 (5件)

riisaさん

大変心配の様子ですね。

結論から申し上げれば、指定校推薦なので、「こども」と「子ども」程度の
書き間違えなら、問題ないと思われます。

理由:
1)指定校推薦の場合、余程のことがなければ、不合格になる場合はありません。
  当日欠席しなければ、まず大丈夫です。

2)「こども」「子ども」には、意味の違いがありません。
  どちらの名称にするかは、学内でも議論があったと思います。
  「こども」の方が、ソフトな感じがする程度の理由で学科名を最終決定していると
  思われます。 

また、他の大学の学科の名称に関しても、「こども」「子ども」のいずれもあり、
  受験生が「子ども」と買い間違えるのは大学側の想定の範囲内だと思われます。

3)面接当日、細かい面接官から、指摘があるかもしれませんが、堂々と受け答えできれば、
  全く問題ないと思われます。

心配いりませんので、安心してください。
    • 0

No problem! Don't worry.

• 0

いかにもありそうな単純ミスであり、そういうことにいちいち大げさな反応をするとは思えませんね。

関係ないでしょう。

それよりも、「急遽回答お願いします。」の方が気になります。「急遽」の使い方がおかしいです。こういう日本語としておかしな表現を志望理由書などに書いているとすれば、そちらの方が重大な問題でしょう。
    • 0

>これは合否にかかわりますか?

何とも言えません。
受け取り側の判断次第ですから。
    • 0

正しく受理されない可能性もあるかと

• 0