プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字の間違い 今年AO入試を受験するものです。

自己推薦書と志望理由書の内容で、 漢字を間違えてしまいました。 間違えた漢字は、自己推薦書と志望 理由書の中ではキーワードとなって いる漢字で、自己推薦書と志望理由 書のなかに何回も出てくるのですが 全て間違えています。

もう出願してしまったので、訂正は 出来ません。 僕が出願した大学のAO入試では一 次選抜で書類審査があるのですが、 漢字の間違いで落とされる可能
性は ありますか? あるとしたらAO入試よりも一般入試に力を入れたいのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高校教員です。

自己推薦書や志望理由書は担任の先生の指導は受けられなかったのでしょうか?
普通、担任は全てに目を通して書き方や誤字等の指導をするものなのですが…なので誤字というのは考えられないことです。

漢字間違いは減点です。なぜなら、内容の評価については三者三様になりますが、誤字脱字や原稿用紙の使い方等は誰がどう見ても誤りとわかるからです。
但し、減点=不合格とは限りません。内容で評価されれば減点を乗り越えられます。

基本的にAO入試を受験する場合も一般入試への対策を怠ってはいけません。
一次選抜の結果が合格でも不合格でも、一般入試に向けて頑張りましょう。
    • 4

>僕が出願した大学のAO入試では一 次選抜で書類審査があるのですが、 漢字の間違いで落とされる可能

性は ありますか?

倍率にもよるでしょうね。書類で6割落とすようなAOならまず落とされると思っておいた方がいいし、1.1倍程度なら本試で「落とししろ」がなくなってしまうので落とさないでしょう。

大学のフトコロ事情にもよるところが大きいということです。一般論では括れません。

しかしキーワードを複数箇所で間違えるというのは致命的と言っていいと思います。高校も「指導すらしない(つまりウチの大学には生徒を入れる気がない)ズボラなところだ」という印象を与えかねません。「うっかり信号無視」でも見つかれば反則金です。就職試験なら書類で落ちるでしょう。一般入試の準備を始めておいた方がいいと思います。
    • 2