プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳から未経験でプログラマーで食っていけるようになることは可能でしょうか?

私は今年で47歳、トラックドライバーを20年以上やってきましたが、所属企業のリストラに遭い、現在転職活動中です。
しかし昨今、自動運転技術の進歩が喧伝され、自分なりに調べたところ、ウェブ上でボストンコンサルティンググループや矢野総研といった錚々たるコンサル企業が、「2030年には先進国の都市部の商用車で完全自動運転車が普及している」との予測のレポートをアップしているのを見つけました。
その頃私はまだ60歳程度、年金支給にはまだ早いですし、そもそも今後日本は年金支給開始時期も遅れ、その金額も減ることは間違いないでしょう。

今現在、トラックやタクシーなどのドライバー業界は、人手不足でやや売り手市場なようですが、私が高齢者になるころにはドライバーという職業そのものが無くなっている可能性が高そうです。
このままドライバーというキャリアを続けるのは疑問に思えてきました。

そこで高齢でも稼げるようなスキルはないものかと調べたところ、IT系のプログラマーが良いのでは?と思いました。
調べると、スクールに通えば簡単な言語(HTMLやCSSなど)なら2週間程度、難しい言語でも3か月~1年程度で習得可能とありました。
こちら→http://programming-study.com/trouble/spend/

そこで質問ですが、私は高齢で実務経験もありません。
事前学習である程度言語を習得するとして、このような私でも、正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランスやクラウドソーシングなどで、プログラマーとしてIT業界で仕事を得て、50代、60代と食っていくことは可能でしょうか?

拙い質問ですが、ご回答、アドバイスなどいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

本人の努力と運次第でしょう。


20代前半の未経験者と47歳の未経験者では、企業はどちらを採用すると思いますか?
これを考えれば、通常は雇用関係ではなく個人事業者として格安でソフトウェアハウスと請負契約結んで仕事をもらい、経験を積んでいくしかないでしょう。
あとは、この経験の中で自分を認めてもらい、契約額アップを勝ち取る戦法を考える必要があります。つまり戦略的に認められるための経験を積むことです。「何でも出来る」より「これは私しか出来ない」ものをもったほうが勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、具体的なイメージが湧きます。

貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/28 14:55

IT関連の仕事を40年くらい続けています。


#現役SEですが、当然、プログラムも多種類書けます。

この業界、未経験で通用するのは基本的に20台前半までです。
20台後半でも未経験だと教育などが大変なので、よほどの
別の理由がない限り敬遠します。

別の理由とは・・・
一番重要なのは、業務知識です。特に高齢者はこれが重要。
ある業務のシステム開発だと、上流工程になるほど
業務知識の有無が大きく影響します。
IT関連は教育であとから何とかなりますが、業務知識は
そのような業界の経験がないと難しいです。
#プログラマではほぼ関係ないですが・・

私が現役でいられるのは、特定の技術分野の専門的な
知識のおかげです。
#元々、SEではなくその業界を目指していたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業務知識ですか。
確かにプログラム実務に加えて、特定業務の知識まで仕入れていくには、たいへんな労力と時間がかかりそうですね。

貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/26 18:52

アルゴリズムを正しく認識できる人なら問題ないでしょう。


あとはプログラム言語の記述ルールを覚えるだけです。

「アルゴリズムってナニ?」と言うのであれば難しい。
不可能ではないが可能とも言い切れない…と曖昧な表現になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

アルゴリズムは、解説サイトに載ってるような通り一遍程度の知識しかないですが。。。

貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/26 15:26

プログラマーとしてのセンスがあれば可能ですが・・・



残念ながら、HTMLやCSSだけを極めても、プログラマーにはなれませんし、IT業界が欲しがる人材にはなれません。
IT業界でも実務経験を重要視します。
(コンピュータ専門学校や情報工学系大学を出ても、30代以降で現役プログラマーでいられる方が20人に一人いるかどうかというほどの厳しい世界です)

またIT業界で欲しがる人材は、プログラムができて当たり前の世界で、その上に最新技術を取り入れた高度な情報数学(アルゴリズム等)を組み上げられるかどうかの世界でもあり、過酷な労働環境により過労死が多い世界でもあります。
(つい最近でも◯通で過労死自殺という大きなニュースになったのをご存知かと思いますが氷山の一角レベルです)
そのため、言語をある程度習得してもIT業界では、それだけでは使ってくれないレベルとも言えます。

長年のトラックドライバーの経験を活かして、個人事業主で組織される「赤帽」組合の方が近道のような気がします。
将来どれだけ完全自動運転者が普及しても、荷物を積み下ろしする人材が必要であることは変わらないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、色々と厳しいのですね。
実務経験がネックなのですね。
確かに、例えばこの歳で公認会計士とか弁護士とかの難関資格を取ったところで、実務経験がなければ仕事は無いですからね。

お勧めの赤帽ですが、「赤帽残酷物語」的な話もよく耳にするところではあります(苦笑
仕事というものはどこも厳しいですね。

貴重なアドバイスの数々、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!