プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式出席の際の訪問着の色について

いつもお世話になります。
結婚式出席の際の訪問着について、以前から何度か質問させていただいております。
アンティーク着物を着用希望でしたが、相応しくないとのご意見をいただき、自分に合う現代物の訪問着を探しています。

パーツが大きいどちらかと言うと派手顔で、元々色黒のため、”訪問着!”というような、可愛らしい薄いピンクや水色、クリーム色などのパステルカラーが全く似合いません。
パーソナルカラーは秋です。
そこで、自分の肌や顔立ちにも合うような、くすんだ濃いめの地色の着物がいいなと思っているのですが、写真のような色の訪問着で結婚式に出席しても問題ありませんでしょうか?

左上…真っ赤ではなく、レンガ色や赤茶色です。朱色も顔立ちや肌色には合うと思いますが、今回は新婦がオレンジ系の着物を着るそうなので、朱色は避けたと思っています。
右上…老竹色やうぐいす色のような落ち着いたベージュがかったカーキ系です。
左下…花浅葱や千種色のように、緑がかった青色で、くすんだターコイズカラーもいいなと考えています。
右下…黄色はあまり似合いませんが、山吹色や麦穂色、マスタード色、黄金色なら似合うかなと思っています。

全て色味がはっきりしているので、派手と思われるかなと思う気持ちと、くすんだカラーなので逆に地味だと思われるかなと思う気持ちがあって、わからなくなってしまいました。
27歳の未婚女性が着用する場合、どのように感じられるかアドバイスお願いいたします。
また、写真のようなカラーが相応しくないと感じられる方は、パーソナルカラー秋の中でどのような色がオススメか教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

「結婚式出席の際の訪問着の色について いつ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。


お着物の色選びは似合う似合わないを分ける重要なポイントだと思います。
たしかに色黒の方はきれい過ぎる色よりは濃い目の色や鮮やかな色がお似合いになると思います。
しかしピンク一つとっても着物の色というのは多様にあり、春タイプに似合うピンクも秋タイプに似合うピンクもあります。
こればかりは実際に鏡の前で当ててみないと確実なことはわかりません。
どんな着物が自分に似合う着物なのか、ポイントがあります。
こんなサイトは参考になると思います。
http://www.kimono-bito.net/?p=485

画像の4点で言うと、まだ27歳との事なので赤やブルーの鮮やかな色がふさわしいように思います。
ただこのブルーのお着物は柄ゆきが寂しいのでおめでたい結婚披露宴の席に着るなら帯を華やかで豪華なものにする必要があると思います。
右側の上下2点はもう少し年齢が上がってからが良いかなという印象です。

生地がちりめんか綸子かでもお顔映りがまったく違ってきます。
小物の色使いで調節することも出来ます。
じっくりとご自分の目で見定めてお選びになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見くださいまして、ありがとうございました。
現代の訪問着は、綺麗な薄いカラーばかりで、色黒の人が似合うような色の選択肢がほとんどがないので、理解していただけて嬉しかったです。先日、実際にリサイクルの着物屋さんに行ってきて、店員さんに顔映えするカラーを一緒に見てもらいました。やはり、体に当ててみたいとわからないものですね。

写真のブルーやレンガ色が相応しいということで、安心しました。友人が結婚式に出席した際の訪問着の色を見ても、薄いピンクやアイボリーのようなカラーばかりで、このような鮮やかな色を見かけることがほとんどなかったので、派手かなと心配していましたが、このようなカラーでも大丈夫なら安心して着物探しが出来そうです。

お礼日時:2016/10/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!