アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、数々の失敗をし、後悔された方は、少なからずいらっしゃると思います。その一つでもお教え下さい。

ぼくが、この質問を思いついて、真っ先に思い出したのが、ビデオテープ事件。

以前、『探偵物語』をエアチェックするために、予約録画にして、出かけました。家に帰って、さあ~、観るぞ~、とTVの前に座って、テープをプレイバックしてみると、そこに映ったのは、まぎれもない『暴れん坊将軍』の再放送!北島三郎が歌う主題歌「男道」が悲しくぼくの周りを包んだ夕方でした。大失敗です。チャンネルも違うはずなのに……。悲しかったー。

A 回答 (13件中1~10件)

coyoteさん、こんにちは。



自分は、ぼおっとして生活していることが多いので
よくミスはあります。

自転車で最寄の駅まで行って、電車に乗って用事を済ませて
かえってきたときに、自転車のことをわすれて
歩いて家まで帰ってくることがあり、次の日、家の駐輪場に
自転車がないので、
あ、自転車盗まれた!と騒ぐことがあります。

あとは、買い物をしたときに、お金だけ払って、
商品をわすれて、「お客さん!」といわれることが
ちょくちょくあります。

あとは、電車を降りるときに、買ったばかりの洋服
(色ちがいで5着)を忘れそうになり、
向かいに座っていたおばあさんに、忘れてるよ!と
いわれて、はっときづくことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます、tipsさん。

わーはっはっはっ。自転車の件は、笑いましたねえ。いやあ、そそっかしいんですねえ。って、人の事は言えません。

ぼくは、路上駐車していた自分の車が見当たらなくなったので、近くの交番に、盗難届を出しました。その頃、サミットか何かがあったので、テロリストの仕業か!という事で、首都圏全域に非常線が張られ、とりあえず、車が出てくるまでは、家に帰って下さい、と言われ、帰宅したら、30分後に、路上に駐車してあるので、すぐ取りに来て下さい、と怒った口調で電話がありました。

自分が思った場所と別の場所の駐車したんです。ああ、恥ずかしい。

お金を払って、商品を貰わないで、店を出る、というのは、ぼくもあります(*^_^*)。仲間だー。

お礼日時:2001/06/24 18:17

数年前のことです。


CDプレーヤー内臓のカーオーディオを使っていたのですが、
たまたまカーショップでMDプレーヤー内臓を見て、
「うん、これからはMDの時代だー」
ってなもんで即購入。2.5万円也。

交換していて気付きました。
「CD→MD録音のオーディオが・・・・無い!!」
そこでホームオーディオ購入。5万円也。

そして現在、CD-Rだぁ~!? (泣き笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(≧∇≦)ぶわっはっはっ!これは、爆笑してしまいました。ありがとうございます。いや、済みません。しかし、大変な出費ですね。

余分な出費というのは、ぼくも最近経験しました。ある物をヤフーオークションで、落札して得意になっていたんですが、落札価格が、定価より800円高かったんです。

はぁ~、入札者に笑われたでしょうねー。情けない。

お礼日時:2001/06/24 18:20

子どもの頃の話なので、相当昔ですけど・・・



小学校の頃だったかな。豆電球(学校の教材)をいたずらしていて、学校でやった実験は、乾電池1個、2個、3個でした。当時、私はませていて、乾電池が1.5Vである事をすでに知っており、それぞれ、3V、4.5Vということも判っておりました。そして実験結果は、「電圧が大きくなると明るくなる」というものでした。その実験をして自宅に帰って、もちろん豆電球とソケットも一緒に・・・そういえばコンセントは100V・・・もう何をしたか判るでしょう。

豆電球が何故か緑色に光って爆発してコンセントは火を吹き、リード線が溶けて切れちゃいました。

今では懐かしい思い出です。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続けに爆笑してしまいました(≧▽≦)。

myeyesonlyさんが、爆風で実験に失敗した化学者のような髪型になり、顔は黒焦げ、白衣の袖が取れた姿を想像してしまいました。小学生なのにf(^^;)。

お礼日時:2001/06/24 18:23

coyoteさんこんにちは


いつも楽しい質問拝見させて頂いております

おっちょこちょいなもんですから
私にとってビデオテープ事件なんて毎度の事です
笑えませんよ悔しくても誰にも文句は言えませんし

中学に入学したばかりのある日の休み時間が終わり
教室に戻るとそこは見慣れない顔ぶれが・・・
間違えて隣の教室に入ってしまったのです
本当に恥ずかしかったです
もう何十年も昔のことですがいまだに思い出すと赤面します

引っ越したばかりでまだご近所の奥さんの名前を充分に覚えていないのに
△△さんに対して○○さんと呼びかけても返事がなく
聞こえないのかと思い大きな声で○○さんと呼んだら
少し離れたところにいた本物?の○○さんが「な~に~」と返事したので
慌てて話題を変えてしまったこと
これも他人が聞けば単なる笑い話ですが当人にとっては恥ずかしい話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、いつもありがとうございます。もう常連になっていただいてますね(*^_^*)。

ひゃー、間違えて教室に入った話。ぼくも経験がありますが、他のクラスの目が全員突き刺さりますよね。ははは。

間違えて名前を呼んだ事件(*^_^*)も、如何に、状況を巧みに変化させるか、が課題となりますよね。相手に悟られないように。他にも沢山出てきそうですね。

お礼日時:2001/06/24 18:26

 coyoteさん、こんにちは。


 
 ありますねえ、私にも失敗の数々が。つい最近では清水の舞台から飛び降りるつもりで買った15000円もする本が、その出版社の倒産により1カ月もしないうちに古書店で800円で売られていたとか。これにはもう参りました。ある意味、買い物のタイミングって難しいなと思いました。

 ついこの間も韓国から来た友人を連れて東京の月島に「もんじゃ焼き」を食べに行きまして、店の人が何やら大きなビニール袋を渡してくれたんですが、私はてっきり通路が狭い上に客の靴が通路に散乱していると店の人も邪魔に感じるだろうから、靴をビニール袋に入れるんだなと思って、そのことを自信満々に友人に説明したら、店の人がやって来て「あんたたち、それは上着を入れるんだよ」と言われ、周りから失笑を買ってしまいました。もんじゃ焼き屋では上着に匂いが付くのを防ぐためにビニール袋に上着を入れるというのをその時初めて知りました。これは本当に恥ずかしかったです。

 あと、よくあることだとは思いますが、見知らぬ人がしきりにこちらに向かって手を振っているので、無視するのもなんだと思い手を振り返したら、実は自分の後ろにいる人に手を振っていたとか。あまりにも恥ずかしかったのでそのまま両手を振って体操しているフリをしたり。逆にもっと恥ずかしくなって、自分でも今何をしているのかと訳がわからなくなってしまうようなこともしばしばです。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさん、毎度ありがとうございます。

そうそう。買い物のタイミングは、下でぼくも書いた通りの事があったんですが、もんじゃ焼き事件は、笑いましたねえ。小鼻を膨らませて、皆に説明したんでしょうか(*^_^*)。ぼくも、靴を入れる袋だ、と言いそうです(*^_^*)。

最後のエピソードの「両手を振って体操しているフリ」には、爆笑しました。どんな体操?

ぼくは、逆に、向こうから好きだった女の子が近寄って来たのに、すぐ手前で、おばさんが話し掛けてきたので、顔は好きな女の子に向いているのに、話し掛けられたおばさんの顔も見ないといけないので、大損をした気分になりました。

お礼日時:2001/06/24 18:35

また、おじゃまさせていただきます。



今をさるン十年前、まだワタクシが小学校上がりたての頃・・・
仙台の超イナカの学校にいたのですが(学校の怪談に出てくるようなふる~い木造校舎)使っていた机が、今のように教科書を横から差し入れるタイプではなく、ふたが上についていて、バタンバタンと開け閉めする時代がかったタイプでした。
私は当時から鼻アレルギーに悩まされていて、とにかくちり紙が欠かせませんでした(ティッシュはまだナシ)
いつもたくさん持参して、休み時間になると鼻をかんでいたのですが、ズボラかつ要領の悪い性格が災いして、使用済みのちり紙をこまめに捨てることなく、その机の中に溜め込んでいたのです・・・(キタナイッていわないでくださいね~)
溜まれば、溜まるほど捨てに行きにくくなり、遂には机の中が一杯に・・・

そしてついに悲劇の日が・・・
掃除中の男の子が私の机を倒して中味を全部ブチマケてしまったのです!
もう、その瞬間頭の中は真っ白け、なんかクラス中の冷たい視線が突き刺さっていたような気がします(笑)
今となっては笑えますが、当時はつらかったですね。
身からでたさびとはいえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、爆笑王のgomuahiruさんの登場ですね。ありがとうございます。

あー、あの登米にあるような尋常高等小学校の机みたいな感じですね。いや……、そんな年代ではないと思いますが。

やはり爆笑させていただきました。ぼくの場合は、ちり紙ではなく、化石になったパンでしたが(*^_^*)。いやあ、気持ちは分かりますよ。その時は、身の置き所がない気持ちですよね。

お礼日時:2001/06/24 18:38

「今でも笑えない失敗」なのですが…



ある日、私はボーっと考え事をしながら(これがまず間違い)運転していました。
ある交差点にさしかかったとき、対抗車線に、こちらを向いて停まっている車を発見。
あーあ、あんなド真中に停めちゃって。もっと幅寄せして停めればいいのに。
と思いつつ、交差点を直進。んっ!?交差点!?と我にかえり振り返ると、
そこには赤信号と、周りの人たちの冷たい視線。
あら、赤信号ぶっちぎっちゃったのね。

かなり交通量の多い交差点だったので、たまたま車がとぎれたところだったのは
信じられないほどラッキーでした。(おまわりさんがいなかったのも。)

絶対に二度とやらないぞ!とこのとき誓った舌の根も乾かないうちに、
確かもう1回やった記憶が…

教訓。信号はちゃんと見よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、冷や汗ものでしたねえ。しかも2回も!気をつけて下さいよー。

ご回答ありがとうございました、というのは何だか妙ですね。

お礼日時:2001/06/25 06:27

またおじゃまいたします


今日のことです
いえ四日前の間違いを今日になって気付きました
ある質問に回答したのですが○○さんこんばんは
と挨拶したのはいいのですが
そこには自分の名前が・・・
今日お礼を頂いて始めて気が付きました
さぞ質問者の方も驚かれた事でしょう
早速サポートに変更のお願いをメールしたんですが
まだ其のままみたいで
本当に恥ずかしいです
締め切られた後なのでお詫びも出来なくて困っちゃいます
coyoteさんもう見て笑っちゃったかな?
ここで自分で暴露したら皆「どれどれ」って見るかもしれないので
もっと恥ずかしいかしらね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは(*^_^*)。こういう失敗もあるんですね。いつどこに何が待ち受けているか分かりませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 06:29

coyoteさん、またまたお世話になります。



私、酒にまつわる失敗は数多くあり、確かに「今だから笑える」
のですが、ここで紹介するのは止めておいて、海外での失敗を
二つほど。

まず、十年以上前に、出張でアメリカにいったときの話です。
スーパーで買い物をしてレジでお金を払い、10m程歩いたところで、
何と、レジのおねーさんが、「バーイ! バーイ!」と言ってくれ
ているではないですか!! これには、さすがアメリカ人、東洋から
来た男の子(?)に対して気軽にこのようなことを言ってくれるのかなー
と思い、それに答え、手を振って、「バーイ!」と答えたかどうかは
定かではありませんが、何回も叫んでいるので、よくよく聞いてみると、
確か、
 「Your Bag! Your Bag!」
と叫んでいるのでした。つまり私は、買ったものを入れた大事な紙袋
をレジに置いたまま帰ろうとしていたわけです。
周りの人たちの反応まで観察する余裕はありませんでしたが、きっと
向こうでも、昔こんなアホな日本人がいたとか今頃言われているんで
しょうね。

長くなって申し訳ありません。もう一つ。
私が女房と一緒に(当たり前ですが)オーストラリアまで新婚旅行に行った
時のことです。
向こうに着いて直ぐ、確か空港だったかと思いますが、両替をしようと
したとき、あちらの方の言っている一言が理解できず、四苦八苦して
いると、隣にいる女房が言いました。(確か)「いくらですかだって!」
何と相手は日本語を言っていたのです。とにかく私の頭の中には英語しか
なかったのですが、まさかオーストラリア人(多分)が日本語を喋るとは・・・

しかし、当時もそうでしたが、オーストラリア(シドニー近辺)は結構日本人
が住んでいますし、観光客も多いので、日本語のみで事足りるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語での失敗は、ぼくも多いですねえ。「Your Bag! Your Bag!」と「バーイ! バーイ!」は、口に出して確認してみました(*^_^*)。なるほど、間違えやすいかも。

シドニーは確かに日本人は多くなってますよねー。

ぼくの妻は、シドニー出身のオーストラリア人ですが、最近、「ゲロマジ?」とかいう単語を何処で覚えてきたのか、連発しています。意味を分かってるのかどうか?

この間、中華料理を食べた時、メニューに「春巻」と書いてあるのを見て、妻が「香港て何?」と聞いてきました。まあ、字体は似てますけどねえ……f(^^;)。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 06:36

 みなさんこんにちは。

小学校低学年の頃の話しです。

 冬の寒い時期に遠足があって、母がコーディロイのジャンバーを買ってくれました(我が家はイベントの時に洋服を新調するのが常でした)。
 「遠足に持っていくものには必ず名前を書くように」との先生の言葉を忠実に守っていた私は、何を思ったのか、襟(えり)の表にデカデカと名前を書いてしまいました。
 母に怒られ、兄弟に馬鹿にされ、「襟の表に名前を書いてはいけない」事を学習した私は、「襟の裏にかけばよかった」事に気がつきました。
 次の日、母が遠足に持っていくレインコートを買ってきてくれました。私もバカではありませんから先日の経験を活かし、襟の裏側に名前をデカデカと書きこみました。

 透明のレインコートの襟の裏側に・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ありがとうございます。

男らしい!小学生と雖も、これだけ性根の座った人は、なかなか居ませんよ。コーデュロイのジャンパーであれ、透明の襟を持つレインコートであれ、自分の名は書く!物凄い強靭で、冷徹な意志。でも、笑ってしまいました(*^_^*)。

「我が家はイベントの時に洋服を新調するのが常でした」。こういう覚えありますねえ。うちは、打診だけでしたが(*^_^*)。

お礼日時:2001/06/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!