アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になって発達障害、軽度知的障害と
診断されました。

子供を産むとしたら、
障害がある子が産まれますか?


そこが心配です。

A 回答 (9件)

私も成人になって発達障害と診断がついた者です。


結婚して出産をした後、原因不明の体調不良と産後鬱の様な精神的な症状が抜けず、家族にも散々おかしいと言われ内科や心療内科や精神科など色々な病院にかかりました。
どこでも「産後は精神的に不安定になる」とか「育児はストレスの連続だから」とか言われて適当にあしらわれ、肝心の症状は改善しないままでした。

そうこうしている内に、メニエール病と同じ様な回転性の強い眩暈発作を起こすようになり、近隣の耳鼻科をたらい回しに有った挙句、大学病院へ紹介状を持たされて受診をし、耳鼻科でも手に負えないと同院の精神科へ回され今はそこにかかっています。

子供を産むとしたらという事で未来的な部分の心配をされている様ですが、私の主治医に2人目が欲しいと同じ質問をしましたが「0%でもは無いが100%でも無い」と言われています。
逆に、質問者さんが診断された、発達障害と軽度知的障害で生活に支障が出ている症状が有ったとした場合、健康な障害の無いお子さんが産まれてきても、子育て自体が物凄く大変でそちらの方が問題になる可能性もあると思います。

今の私がその状態だからです。
子供は幸い今のところ主だった障害と診断される様な症状は無く、のびのび育っていますが、眩暈発作が起きると1日以上寝込む事が多いので、子供の世話だけをするのも大袈裟な言い方をすれば”命がけ”と思うくらい辛いです。

高いIQを有した夫婦の子供が絶対に障害を持って産まれてこないかと言えば、誰もそれについては言及できないと思います。
正に「0%でもは無いが100%でも無い」という事なのだと思います。

それと、少し話が逸れますが、発達障害・軽度知的障害の診断が付いて、向精神薬などは処方されていますか?
もし薬を常時服用なさっているのなら、妊活に入る前に最低半年は断薬をして、妊娠初期の赤ちゃんの身体の期間が作られる大事な時期に余計なリスクを作らないという考えも必要だと思います。
これは親の障害の有無に関わらず、健常者と言われる方々でも風邪薬や飲酒・喫煙等も少なからず影響する事なので、妊娠を望むのであれば夫婦でリスクの回避を考えるのは当たり前のことだと思います。(個人的に、”授かり婚”(?)は否定派で、体調を整えずに自然と出来てしまったという無責任さが怖いと思っています)

産まれた時は全く障害が無くても、育っていく過程で様々な環境により障害を持つ場合も有りますし、生まれながらに目に見えた障害を持つ子供も居ます。
”診断された”という事は、病院にはかかっていらっしゃるようなので、主治医とよく相談して、もし妊娠した場合でも医師と相談して障害の可能性についての検査を受ける事も出来ますから、心配な気持ちが有るのなら自己判断だけで動かなければ良いと思います。
    • good
    • 0

生まれて来る子供は神のみぞ知るです



確かに障害の無い子供が生まれて来る確率は低いかもしれませんし

障害のない元気な子供が生まれる可能性も有ります

しかし出産にリスクは高いかもです・・・汗

結婚されて良く二人で話し合い結果リスク承知で子供を作るなら良いじゃないですか♪

元気なお子さんが生まれれば良いですね♪(笑)
    • good
    • 0

わたしには学習障害があります。

でも親にも親の兄弟にも障害はありません。弟妹たちも遺伝はしていません。でももし子供が子供を産んだら遺伝する可能性はあります。でも障害によっては遺伝性のものでもあるし親2人が障害がなくても障害を持った子供が生まれてくる可能性もあるかもしれません。もし発達とか気になれば病院とかで発達検査すればいいと思います。
    • good
    • 0

そうとは限りません。

もちろん、だれにでも子供さんに何らかの障害が出る可能性はあります。
    • good
    • 0

解りません。

しかし障害者もかけがえのない命です、日本では優勢主語が蔓延し障害者や朝鮮人は殺しても良いと言うレイシストが増えています気を付けましょうね。
    • good
    • 0

>子供を産むとしたら、


>障害がある子が産まれますか?

可能性を言うなら、何の障害も持っていない健康で元気な人にだってあります。
他の方も回答していますが、今まで生きて来て、貴女は軽度知的障害で何か問題がありましたか!?

何にも問題の無い人間なんて、そうは沢山いませんよ!
みんな、何かしらの問題を抱えながら一生を生きていくのです。

人間は、最後に幸せだったと笑って死んで行ける者が人生の勝者なのです。
貴女が結婚されているのか判りませんが・・・?
女として生まれたなら。
好きな人と一緒になり、その人の子を産んで、母として子供を育て上げただけでも、人生の半分は幸せを勝ち取ったようなものでしょう。

いっぱい、子供を産みなさい!
    • good
    • 0

大人になるまで分からなかったってことは、それまで何とかやってこれたってことですし、大丈夫ですよ。


完璧な人なんていません。 だれしも何かしら障害はあるもんです。
気にしない気にしない。
お幸せにね。
    • good
    • 1

遺伝するらしいです。


でも、皆が不幸せとは限らないですよ。
軽度でしょ?
    • good
    • 0

こんばんは



私も発達障害持ちです。

ナース、主治医に私もそれ聞いたんですけど、「そうなる可能性は0では、ないよね。」と言われました…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!