アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 不登校気味の学生です。

進学前は病気以外休む事も無く普通に学校に投稿し普通に生活していました。

ですが,最近 進学してから新しい環境になれず良い友達も出来ず親友に裏切られクラスメイトもあまり良いとは言えず学校に行きたい,行こうと思えるような環境では無くなってしまいました。

一学期は折れずにずっと頑張って来ました。やっと移動の時に一緒に行けるような友達出来ましたが1人入ってきて3人グループになってから私は浮き始めました。

私が浮き始めた頃に小学校入学時から親友の子に裏切られました。

嫌なことがたくさん重なって段々と耐えきれなくなっていきました。

二学期が始まってからは、週3回休むのは当たり前になってきました。

私のクラスには強い女子もいるしいつも休んでいる特定の人を仮病,仮病ってバカにしている男子もいます。

だから,これ以上休んだら裏で何か言われたり言葉や暴力をされるとは思います。

最初のうちは,明日は頑張ろうと自分で誓って寝てそれでも朝起きて無性に行きたくなくなると休むという繰り返しでした。

でも最近は,学校に行く前の夜になると足が震えてすごく怖くなります。

色々と考えてしまい学校に行くなんてそんな恐ろしい事はしたくないって思ってしまいます。

親はもちろん休む事を反対しています。
週3回だよ!?と怒られる事もあります。

それでも何で辛い思いしてまであんな恐ろしい学校に行かないといけないの?と思ってしまいます。

そろそろ行かないと,とは思います。
成績の事だって出席日数も考えます。

私は頭が悪く,一学期の成績は2.3しかありませんでした。基礎もできません。

将来の事だってすごく不安です。

でも色々考えると時々,自分が壊れてしまいそうになります。


私は、どうしたらいいのですか...?

A 回答 (6件)

自分の正直な気持ちを話せる相手が必要のような気がします。


お医者さんへ行ってみたらどうでしょう?
心療内科、精神科、のどちらか、もしくは両方の診療科があるお医者さんへ行き、
学校へ行くのが怖い という正直な気持ちを話せば、解決方法を見つけてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度 病院に行ってみます!!

お礼日時:2016/10/27 23:12

昔もイジメやお友達トラブルってありましたが最近の子供達の交友トラブルって陰湿でしつこくて…学校生活が大変だなぁって思います。


うちの娘も今現在長い期間イジメと戦っていますが見ている私の方が辛くなります。
思いやりの無い人が増えているのでしょうね。
親友からの裏切りも辛いことですね。信じていた人に裏切られるのは本当に辛いですね。  そんな嫌な事ばかりの学校に行くのが嫌になってしまったんですよね。生きていると楽しい事ばかりではなく、辛いことも多々あると思います。この先もずっといいこと悪いことの繰り返しだと思うのです。 なので辛いことを辛いと受け止めてしまうと耐えられなくなってしまうのでうまく軽く受け止める事を身につけると少し楽に生活出来ると思うんです。ポジティブにですね。 悪口は気にしない、もしくは言ってる人を可哀想に思ってあげたり…自信を持って自分は浮いてしまってるなんて考えたりしないようにしたり。 私もマイナス思考な方ですが開き直って「まわりになんて思われてもいいや」って思い出したら少し楽に生きれるようになりました。どうしても辛く怖い時には学校お休みもいいんじやないですか?週3回休んでしまったではなく2回は行けた!って考えてはどうですか?頑張ろう頑張ろうって考えるとそれが辛くなっちゃいますよ。うちの娘のようにイジメにあってる訳ではないのでしたらまだ大丈夫ですよ! 私は娘にひとりぼっちでもいいじゃん!話す子がいないなら本でも読めば?って勧めました。最初はひとりぼっちで本を読んでいたら意地悪に笑われたみたいです。でも気にしないで本を読んでいたら本に集中してまわりが気にならなかったそうです。そうやっていろいろ試してみたらどうですか?質問者さんだけでなく学校生活でみんないろいろ悩みがあるはずです。マイペースでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポジティブに考えて少しでも楽にられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2016/10/27 23:11

カウンセリングっていうのを受けてみるといいです


実は私も学生時代いじめがあって私もその状態になりましたその時カウンセリングを受けたら気が楽になりました自分が思ってる事を人に言うと楽になりますので是非心療内科 精神科へ行ってみてはどうでしょう
学校は無理せずゆっくりと行けばいいと思います焦らないでマイペースで行きましょう
    • good
    • 1

学校にスクールカウンセラーはいませんか? いなければ保健室の先生や担任の先生や、ほかの話しやすい職員でもいいので、相談してみるといいです。

また、電話相談ができる番号の一覧などを学校からもらっているのではないかと思いますので、そこへ相談してみてもいいと思います。以下のサイトにも少し載っています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

それから、親御さんには「学校に"行かない"のではなく、行かなきゃと思うんだけど、うまく"行けない"のだ」ということを説明してわかってもらうようにするといいです。そして、どうしたら、行くべき学校へ行けるのか、一緒に考えてもらうといいです。

いずれにしても、いろいろなことを一気に考えようとすると、おっしゃるように壊れてしまいそうな気分になると思うので、たとえば、科目をひとつに絞って、それを基礎から勉強し直してみてはどうでしょう。その時にはわからないところを、ご家族や先生にどんどん聞きましょう。一歩ずつでも前に進みましょう。
    • good
    • 0

行かないのが良いと思いますよ


だって行きたくないんだから
当たり前
    • good
    • 0

私は高校生になってからかなり休んでしまって、今はこれ以上休んだら冬休みに学校に行かなきゃいけないところです(笑)私はカウンセリングや病院に行くのが何故かものすごく嫌で親に行こうといわれても断り続けていましたが、結局一度行きました。

しかし、先生が私と相性が悪かったのかむしろストレスが溜まりイライラしました。カウンセリングに行けば必ず楽になる訳ではありません。(私はお説教されただけでしたので(笑))ただ、あなたがこの不安を誰にも言えずに苦しんでいるのであれば、話せる相手がいるのでカウンセリングもいいんじゃないかな、とも思います。

私も明日頑張ろう、と思って寝ても朝になるとどうしてもベッドから出れずに、そのあと後悔する、というのを繰り返しました。

そのまま繰り返した結果、今の私はすぐに折れてしまう、嫌なことがあったらすぐ逃げてしまう、弱い人間になりました。本当に公開しています。

我慢しなければいけないことは沢山あります。ここであなたが踏ん張るかどうかが将来に関わります。一度頑張ってみましょう!
それでも駄目だったらもう諦めてもいいからね。

これだけ言っておきながらなんですが、行くか行かないかは私が決めることではないので、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!