プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りのハッカスプレーを使い切れず、数ヶ月とか1年とか置いておいた事がある方、どうなりましたか?
身体につけるつもりはなく、屋外使用限定で、水は混ぜず消毒用アルコールのみで作るつもりですが、それでも問題がおきそうですか?
香りが飛んだらまたハッカ油を足して使おうかと思っているのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 1年は長すぎますね
    半年とかだとどうでしょうか?

A 回答 (1件)

消毒用アルコールとハッカ油なら、1年は問題無く使えます。

私、ハッカ油と柿の渋抜きアルコールを混ぜて(と言っても渋抜きアルコールにハッカ油を垂らしただけですが)シップ薬のボトルに入れて頭に点けていますが、大問題になることは無いです。
頭の毛根や汗が出るところなどが触るとブツブツとなったりしますが、体に使わないなら、問題無いです。
わたし、それを使うのは主に夏なので、知らず知らずのうちに去年のを使って居たりします。
清涼感だけを求めていますので、夏場はLメントールが入って居なくても、ハッカ油で十分です。(と言うより、アルコールだけでも充分なんでしょうが)
一度、それを交番に持って行って、鼻の下に付けたいけど、アルコールを検出しますかと聞いたら「判らない、簡易の測定器が有るが、それで出ないから酒酔い運転の機械でも出ないとは限らないし、それで出たから機械でも出るとも限らない」と言われたことが有ります。
何に使うか判りませんが、ハッカの香りの消毒用アルコールとしてなら、1年は充分持つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えどうもありがとうございます!!