プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度学校の実習でブロイラー(肉用鶏)の解体をします。
自分で解体して持って帰り、調理することになっているのですが、新鮮さを活かせる鶏料理を教えていただきたいです。
部位はどこでも大丈夫です。

A 回答 (2件)

学校の解剖実習や調理実習で、鶏肉のカンピロバクター・ジェジュニによる食中毒がしばしば起きています。


調理実習はともかく、解剖実習で使用した鶏は食べないよう指導している自治体もあるようです。

食べるときは覚悟して、もとい、解剖の段階から汚染しないよう充分注意してください。
新聞やテレビで報道されたりしないことを祈っています。


解剖実習した鶏肉を原因食品とするカンピロバクター食中毒(東京都)
http://h-crisis.niph.go.jp/?p=83878

調理実習の親子丼で食中毒 県立大垣工業高校、生徒20人が症状
http://www.sankei.com/west/news/160204/wst160204 …

学校の調理実習で発生したCampylobacter jejuni による集団食中毒の原因解析-千葉県
http://idsc.nih.go.jp/iasr/27/317/dj3173.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衛生面には厳しい学校なので、自分さえ注意すれば大丈夫だとは思いますが、食中毒には気をつけます(^^;)

お礼日時:2016/10/29 10:55

ん?


学校の実習で解体して、それを学校が終了後に持って帰るんですよね??
それだと何時間も常温で保管することになりますから、新鮮だとはいえないのでは?

まぁ、調理としては、新鮮だからって生で食べちゃだめですよ。
日本で生食可能な肉は馬肉だけです。

で、ブロイラーなら味が淡白ですから、から揚げとかかなー。
シンプルな調理が良いなら蒸し鳥とかおいしいです。

ただ、常温で長時間保管したなら、調理前に一度表面を洗い流したほうが良いかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにそうですね笑
蒸し鳥美味しそうです!
アドバイスありがとうございます。感謝です(^^*)

お礼日時:2016/10/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!