プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在H16式のトヨタ ウィッシュZNE10G 1.8XSパッケージに乗っています。
純正HIDなのですが左のヘッドライトのみ最近消えたりします。ディーラーに持ってったところとりあずバルブ交換と言われて金額が3万程度だったので保留しました。オートバックス等量販店で見てみると1万〜2万程度でHIDのバルブが置いてありましたがやはり純正の方がよろしいのでしょうか?

また、左のみ点灯が怪しい場合バラストも怪しいのでしょうか?特に昨日説明がなかったのですが調べているとそう出てきたのでもう1度確認が必要ですか?

A 回答 (4件)

まずは 左右のバーナーを入れ替えてみてはいかがでしょうか


入れ替えて右がちらつくようになればバーナーですし 変化がなければバラストの可能性大です
ご自身でやられる場合 バーナーの留め具(くの字型の金具)を変形させないよう気をつけてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずバーナーを変えましたが消えなくなりました!

お礼日時:2016/11/04 01:12

HIDはいったん消えると、電源スイッチを入れなおさないと原則再点灯しません。


電極間にスイッチオン後数秒間くわえられる高圧パルスが必要なため。
経験では、バナーの電極がガラスを貫通する部分、金属とガラス、熱膨張率が異なりますね、この部分の気密が極わずか破壊されたとき、繰り返すうちに再点灯もしなくなります。
貫通部分のガラス内部に金属酸化物?の白い粉?が固着しています。
後つけの場合など配線がぶらぶらだと、内部心線の断線でそんなこともあります、接触通電が離れてmすぐ接触しても点灯しません、でも純正では配線はしっかり固定されているはず
>最近消えたりします
再点灯は可能のように感じますが・・・。
本来の寿命?の場合は照射光が赤紫色になり、やがて点灯不能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バーナー交換したところ消えないようになりました。

お礼日時:2016/11/04 01:13

ついたり消えたりは概ねバラストの不具合でしょう。



HIDバーナーは寿命になると「蛍光灯」の如く暗くなります(それもボジション燈位に)

ただ、バラストとバーナーには相性があるそうですので、
検査の結果、バラストの不具合でしたら
思い切って社外品の明るいHIDキット求めるのがいいかもしれません。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バーナーを交換したところ消えなくなりました。

お礼日時:2016/11/04 01:13

とりあえずバーナーを交換したディーラーマンは素人ですね。


ディーラーのメカニックは素人しかいませんからね。。。
普通はバラストですね。
左右入れ替えて検証するのが常識ですが。。

それと、外品と純正では値段が大きく違います。
量販店でお手頃価格のモノは、値段に正直です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バーナーを変えたところ消えなくなりました。

お礼日時:2016/11/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!