プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問なのですが

小紋が普段着ですよね?
ということはその下は無いと言う事でいいのですか?
ざっくり
小紋→訪問着→卒業式、結婚式などに着る物
であってますか?

違ってたら御指導お願いします。
最低が小紋でいいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

小紋と一口に言ってもいろいろなのですが、要するにフォーマルウエアではない着物と解釈してください。


昔、洋服に例えれば小紋はワンピース、と言った方がいました。
そんな認識で合ってると思います。
ワンピースって普段着の範疇ではあるけど、デート等ちょっとオシャレする時に着るものですよね。
そして同じ方が紬はジーンズと言ってました。
なるほどワンピースよりはぐっとくだけます。
着物は織りより染めのものが上とされますのでそう例えたのでしょう。
しかしお値段としては小紋よりも紬の方がむしろ高価だったりするので微妙ですね。
言ってみればブランドものやヴィンテージの高級ジーンズといった感じでしょうか。
フレンチのランチコースを食べに行くときは小紋、お買い物など活動的なお出かけには紬といったイメージでしょうか。
その辺りの線引きは曖昧で決まったことではありません。

さらに木綿やウールの着物もあり、この辺りは小紋より「下」と位置づけて良いと思います。
プレタのポリ着物はどこに位置するのかはまた微妙ですが正絹の小紋と同等に着られるべく作られたものだと思います。
それなら浴衣はさしずめ部屋着のスウェットでしょうか?
今は浴衣を夏の外出着とすることも多いので、それも当てはまっているのか微妙ですね(笑)
    • good
    • 1

No.1です、  再度に、



確かに最近は有りますね、
回答者の認識としては、あくまでも着物では無い着物もどきの物の考えなんで、どちらが優劣かと言う判断は出来かねます、

生地としては、多くが三菱化成の「ソアロン」や幾分紬っぽい風合いの「ソアロンシャンタン」などが主流なのかと思います、当然丸洗いなどが売りのようですが、

最近では柄行の細かい物も有る様で、小紋的にお召しになる方も居られるようですが、
見るべき目を持たれた方が居られると大恥を掻く事に成るようです、
ワタシ達は騙されますが、

着物はホント難しいですね、百万円も5万円も区別は付きませんからね、

素人の悲しさですかね。
    • good
    • 0

回答者はそんなに着物に詳しくは無いですが、



小紋はお洒落着の認識でずっと来てましたので、決して普段着という認識では有りませんでした、
例えば観劇などの用途として、別枠的に大島なども有りますが、
したがって改まった席(例えばお茶席など)には着用不可との認識です、
着用出来るのは訪問着以上でしょうね、

此れが裾野の認識は有りません、此れの下なら例えばウールの着物なんかが該当しそうですね、

グレード分けなら質問者さんの認識通りだと思いますが小紋が底辺は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

最近はカジュアルに着れるプレタのポリエステルが沢山ありますからそういう物がウールよりも低くなるんでしょうか?

私自身も全然と言っていいほど詳しくありませんので、回答感謝致します(_ _)

お礼日時:2016/11/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!