アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乙女ゲームは日本のより韓国の方が世界中で人気!

乙女ゲーム市場ついて思うんだけど、乙女ゲームは日本のより韓国の方が海外とかで受けてるんじゃないかと思います。

Youtubeとかで再生回数が凄いし、かなりの高評価、コメント率も高く、韓国人コメントより韓国人以外のコメント率が高い!他の海外サイトでも評価が高い。
特にシナリオやキャラクターデザインが評価が高く、受けてる!
ゲームが全体的に優れている言われているみたいですし、システムとデザインセンスがよっぽど良いのだと思います。
日本の乙女ゲームよりも良いのだと思う・・・

日本の乙女ゲームは選択と分岐ルートしかない
韓国の乙女ゲームは色んなのを取り入れている。
選択と分岐ルートを含め、育成システムなどを含め他に様々な色んなのがある。
SNS系乙女ゲームもあるくらいですからね。
乙女ゲームは韓国式の方が世界で受けが良いし、人気で知名度高いみたいですからね。
私も韓国の乙女ゲーム好きです。
動画やら海外の乙女ゲーム情報サイトを見て好きになりました。
cheritzのゲームが好きですね。
特にMystic Messengerが良い。
日本の乙女ゲームは人気ありますが、韓国ほどではない。人気知名度あるのは変な乙女ゲームぐらい。鳩のやつとかね。
擬人化バージョンは不人気みたいですが・・・。
日本の乙女ゲームが韓国に比べ受けがあまり良くないのはデザインセンスのなさとシステムの問題とシナリオが原因だと思います。
日本は恋愛の描き方が下手。
韓国の方が上手いと言うより、恋愛要素部分は韓国の得意分野なんだと思います。韓流ドラマ映画などの恋愛要素は素晴らしいですからね。
その差だと思います。

それで質問です。
韓国の乙女ゲームの人気や知名度より劣ってる日本の乙女ゲームという状況ですけれど、皆さんはどう思いますか?

実際にアニメ化してもらえなければ人気得られない日本の乙女ゲーム。
単体で大きな人気や知名度があるわけではない。なんか、悲しい。
このジャンルに限った話ではないですが、
韓国に限らず、何処の国でも単体で人気や知名度を得られやすいのに日本は何かに頼らないと人気や知名度を得られない!そのことがほんとに悲しい。
日本は宣伝や商売というかビジネス戦略が下手なんですよ。
だから、乙女ゲームも人気を得られないんですよ。

※おまけ
(正直、乙女ゲームに限った話じゃなく、ゲーム全体に言えることですが・・・
まだ、日本に及ばない所はあるが、
ゲームの世界の市場規模でも中国アメリカ日本に次いで4番目で色々と凄い。
日本ゲーム業界が人材育成したりしっかりとしたゲームを作らないと韓国は日本を追い抜きそうなんですよね。BLゲームやギャルゲーの出来も良いからね。つうか、もう追い抜かれてるんじゃないかなと思う。)

A 回答 (1件)

「乙女ゲーム」と書いて「ギャルゲ」と読む。

(R18指定を受けると「エロゲ」に進化する)

・・・本題・・・
飽和状態だからなあ。
グラフィックだけで売っているようなものでしょ。
ゲームシステムは似たり寄ったりで目新しい要素は少ない。
こういったものを量産するのは韓国の得意とするところですからねえ。
短いと半年も維持できずサービス終了し、グラフィックを入れ替えてシナリオを変えて別のゲームとして販売とか。
日本では企画にすら上がらないですよ。
そんなわけで絶対量は確かに韓国製のコンテンツは多いと思います。
ただ、それが優れたコンテンツかと問われると肯定することは難しい。
    • 3
この回答へのお礼

色々と教えてくれてありがとう。