プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacG4(M7641J/A)にYAMAHAのTSS-1を接続したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
Mac本体にはヘッドホンジャックが1つしかないのですが、スピーカー本体のほうでは、ヘッドホンジャックの穴が前と後に別れているので、どちらか片方にしか接続ができず、5つのスピーカー全部からちゃんと音が出ません。非常に困っております。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

ちょっと質問の内容が良くわからないのですが、Mac→TSS-1の接続は参考URLのページを見る限りアナログ入力になりますよね?だとすると市販の変換ケーブル(ピン-ステレオミニ)のケーブルを使うことになると思うんですが、USBに接続するタイプのサウンド入出力アダプタみたいなものを使ったほうが良いかもしれませんね。

>参考URL

それと「ッドホンジャックの穴が前と後に別れているので」とありますが、これはTSS-1のマニュアルを読んでどのような違いが有るのか確かめてください。

参考URL:http://mmc.onkyo.co.jp/usb/mseu33/mseu33.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。m(_ _)m
結局、ヤマハ、ソフマップ、両方に問い合わせたところ、とりあえず5.1のスピーカー全てから音を出すことは、ミニジャックからでも可能で、チャンネルやモードの設定が悪かったようです。(^_^;

しかし今現在、MacとTSS-1を接続して、ホントの意味での5.1chを実現することはできない。という回答でした。ただ、光接続用のボードを開発中で、試作品もできあがっており、年末ごろには販売できる見通しである、とも言われましたので、ボードの発売を待とうと思います。ありがとうございましたv。

まず訂正、ヘッドホンジャックではなくステレオミニジャックといいます。

ちなみに、PCにデジタルのS/PDIFはないのでしょうか?
(たぶんないのでしょうけど)
たぶんフロントとリアの両方を繋がない限り無理ですね。(たぶんこの場合でも4ch再生じゃないかな)
このフロント・リアはWin用サウンドカードなどで使われているもで(MACでもあるのかな?)、リア出力端子のあるPCから入力すると4chで再生できるはずです。
とりあえず、後ろにあるスピーカーモードで5CHや4CH、2CH(CHはチャンネルの略)に変えてみていずれでもダメなら不可能です。
最後に、このAVスピーカーはDVDなどからのデジタル入力に適するように作られておりあくまでパソコンからの入力は機能の一部ですので・・・。

分かりにくいかもしれませんが、何をしてもダメなら無理だとあきらめましょう。
(たぶん、説明書などに書いてあると思いますが)

この回答への補足

正直に申し上げまして、私はあまり詳しくないのです。(T_T)
なので、秋葉原のソフマップMac館で、「G4に接続したいんです」と説明をして、それで購入したのです。なのに5.1chが不可能ってのは、やはりソフマップに苦情を言うべきでなのでしょうか??

それからアップルのサポートに電話して聞いたところ、MacG4本体自体は「5.1ch」に対応しております。と言われました。
なんだかもうなにがなにやら。。。(T_T) ホントにすみません。。。

• 0

MacG4本体自体は「5.1ch」に対応しております。

と言われました。

最初の方のリンクをご覧下さい。
これを利用して、USBからデジタル処理しそのままS/PDIF出力で接続する方法でしょうね。
PC本体にS/PDIF端子(光<オプティカル>・同軸<コアキシャル>)がないならこれ以外に方法がないです。アナログではドルビープロロジックがせいぜいですからね。
私はMACは専用サイトで調べただけですから、これ以上は分かりません。
後は、ヤマハのサポートとMACのサポートに繋ぎ方や何か別に必要なものがあるか電話して聞いてみてはどうでしょうか。(対応しているなら説明してくれますよ)
    • 0
この回答へのお礼

結局、ヤマハ、ソフマップ、両方に問い合わせたところ、とりあえず5.1のスピーカー全てから音を出すことは、ミニジャックからでも可能で、チャンネルやモードの設定が悪かったようです。(^_^;

しかし今現在、MacとTSS-1を接続して、ホントの意味での5.1chを実現することはできない。という回答でした。ただ、光接続用のボードを開発中で、試作品もできあがっており、年末ごろには販売できる見通しである、とも言われましたので、ボードの発売を待とうと思います。ありがとうございましたv。

おそらく,「そのままでは」接続できないです。

例えば下記URLにあるようなサウンドカードが必要になるはずです。

同じヤマハで,USB接続で簡単サラウンドを実現(5.1chでなく2.1ないし2chでバーチャルになりますが)をする機種がありますから事情を話して交換してもらってはどうでしょうか?

なお,Mac というかApple DVD Player 自体は,5.1chのソフトをダウンミックスして2chで出力することが可能ですから,アップルのサポートの言っていることは嘘ではないですが,あなたが十分事情を話して質問していたのだとすると,ちょっと舌足らずというか勘違いした回答になってますね。
    • 0
この回答へのお礼