プロが教えるわが家の防犯対策術!

23年前、ある病院を懲戒免職されたらもう病院には就職出来ないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 職業は、臨床検査です。

      補足日時:2016/11/02 17:29
  • また臨床検査の仕事がしたいのですが、どうしたらいいと思いますか。どこの病院も雇ってくれないし。給料がいいから戻りたいなあ〜。

      補足日時:2016/11/02 18:07

A 回答 (7件)

>どこの病院も雇ってくれないし


ならば、雇ってくれません。たとえ、過去に勤務していたと言ってもかえって不利になります。またやめるのではないかと思うから。懲戒免職は抜きにして。給料がいいから戻りたいと言うけど、何もない人のほうを優先します。ほかの仕事でも同じです。
    • good
    • 1

あれ、ちょっと待ってください。


懲戒「免職」ってことは、もしかして国公立の病院で、準公務員だったんですか?
もしそうなら、他の国公立の病院はかなり難しいですよ。
私立病院にしましょう。
    • good
    • 0

同じ病院は無理でしょうけど、他の病院であれば、採用される可能性はあるかと。



懲戒解雇の理由にもよりますが、懲戒解雇は、私企業に付与される懲罰権であって、私企業毎に基準が異なりますし、同様に、採用基準も異なりますので。

更に、これも懲戒解雇の理由によるのですが、そもそも懲戒解雇の妥当性や有効性も考慮されます。
たとえば刑法違反行為を行って解雇されたとして、もし法廷で争えば、「解雇は重すぎ」と判断されるケースは多々有り得ますので。

たとえば、運送業者が飲酒運転すれば、懲戒解雇は妥当です。
しかし銀行マンが、就業外で飲酒運転した場合は、懲戒解雇は重すぎるとされる可能性が大。
逆に銀行マンは、少額の窃盗とかでも解雇は妥当とか。
でもタクシードライバーや銀行マンが、電車内で痴漢しても、やはり懲戒解雇は重すぎで。
でも駅員が電車内で痴漢したらアウト。

要は、「刑事罰は即解雇」と言う考え方ではなくて、業務との関連性が強く問われます。
    • good
    • 0

No.3様はそういっておられますが、懲戒処分を受けた病院とは異なる病院に応募するわけですよね?


同じ病院に応募するなんて愚行じゃないですよね?
私は懲戒処分を受けた病院と異なる病院に応募する場合と理解しましたが違いますか?
私はいくつかの病院の設立と経営に関わっていますが、他の病院での懲戒処分者の名簿なんて見たことありません。
決していい加減なことは書いておりません。
済生会で懲戒処分になっても、徳洲会で採用されることはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん懲戒免職された病院には応募しません。

お礼日時:2016/11/02 20:47

#2はん、えぇ加減な事書いたらあかんがな!


病院側が「過去の懲戒者の記録」って残すもんでっせ!
そうせんと「同じ過ち」が起こってしまいますやん。
    • good
    • 0

>23年前、ある病院を懲戒免職されたらもう病院には就職出来ないのですか?


そんなことはないです。
しかし素直に「懲戒解雇されました」って書けばまず無理です。
じゃあどうするかと言えば、履歴書に懲戒解雇と書かなければバレません。
「退職」とだけ書いておけばいいです。
嘘はついていませんから。
「一身上の都合により」とか書いちゃうと、自己都合退職と詐称したことになるのでダメです。
でも面接で「なぜ辞められたんですか?」とか聞かれるとマズイです。

狭い業界ですから、バレるリスクは付きまといます。
医者なんかは数年おきに医局人事で移動しまくりますので、あなたの過去を知っている医師に出会っちゃうかもしれません。
    • good
    • 2

でけへん!でけへん!


あんさんの記録残ってまっせ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!