プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人のみなさんのファッションのベーシックアイテムを教えてください。

成人したので、それに合わせて色々と衣替えや買い足しをしています。
使いやすい服のイメージがなかなかつかなかったので、検索をしてみたところ、「流行り廃りの無いトレンチコート」「黒のベーシックなドレス」「ホワイトの質の良いシャツ」など、扱いが難しそうで、正直田舎住みの私にはどうも縁のないようなものばかり出てきて困り気味なところです(共感できたものは「ボーダーのカットソー」ぐらいなもので。。)

なので、お暇があります方に以下に当てはまる服を教えてほしいのです。

1.着る頻度が多く、何枚かあったら楽なトップス、インナー(出来れば季節ごとで分けてもらえると嬉しいです)
2.夏に日差しを遮るのに丁度良い羽織
3.一番防寒がガッツリできて、物持ちが良く、外出中浮かないアウター、冬用のボトムス
4.ビミョーな寒さの時に羽織るのに丁度良い服
5.何かそれのイメージあるよねって言われがちな服(変な文言ですみません笑)
6.気づいたら何故か着てる服(5と同じでも良いです)
7.良く履くボトムス
8.冠婚葬祭用、フォーマル用の服

すべて主観で適当に回答してくださいm(_ _)m 答えられるものだけで大丈夫です。
住んでる場所によっても違うと思いますので、色々なお話が聞きたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答ありがとうございますm(_ _)m
    目から鱗が落ちるような情報が沢山で、ありがたいです。
    良いあてが見つかりましたので、これから徐々に揃えていこうと思います(o^^o)
    長い質問に親身になっていただき、本当にありがとうございました!

A 回答 (3件)

40半ばのオバチャンです。

ご自分で色々と試す他はない、と思いますが。
検索をしてみて共感できなかったのと、結局は同じ事になりがちですよ。

「装い」というのは、着ている自分が心地よい、一緒にいる人と似合っている(TPOにあっている)、見た人が素敵だと感じる、この3つのポイントを、どの程度押さえるか、になります。
フォーマルになるほど一緒にいる人や見る人の感覚が重視され、カジュアルになるほど自分を重視してよいものです。
自分の心地よさ、使いやすさは、そう感じる理由を突っ込んで考えていくと、分かってきます。
私のベーシックは、シンプルなワンピースあるいはベーシックなトップスと同系色のシンプルなボトム、それに季節や場所に応じて、上着かベストを重ね、スカーフやストールを使用するタイプです。
アクセサリーは昔はよく使ったのですが、最近はブローチ類以外は、あまり使わなくなりました。

1.季節に関係なく、無地で自分に似合う色合いのシンプルなもの。
私はスクエアネックやタンクトップなど前が直線になるものかハイネックを重宝していますが、頭から胸元の体型で変わってきます。
首が短い人はハイネックやタートルネックが似合わない、首が長い人はVネックが似合わない、なんてのが有名ですよね。
季節を考えるよりも、自分の体形に似合っているか、着た時に自分の顔色が綺麗に見えるかを重視なさった方がいいですよ。
ボーダーのカットソーは意外と体型を選びます。というより似合う色合いや縞の感じを選ばないといけないですね。

2.薄手の長袖シャツ、ジャケットか薄いビッグストール
真夏に限らず、春先から秋まで使います。これも自分の顔色が綺麗に見えるかが大事です。

3.一番防寒効果が高いのはダウンでしょうね。
私が住むあたりは、それほど寒くはならないので、私の場合はコートは別の観点で考えます。
通勤で自転車を使いますので、後ろスリットがあるか、裾広がりで、乗り降りが楽なもの。
夜になる事が多いので白っぽいもの。
多少の雨を通さないナイロンまたはビニールレザーの表面。
寒い場合には、これにウールのビッグストールなりマフラーなりをプラスします。
ボトムは、温かさを重視したいならタイツを重ねれば大丈夫ですので、あまり気にしません。

4.中途半端な季節を1枚で乗り越えようとはしません。
1と2を何枚か揃えておくと対応できます。
たとえば真夏はタンクトップ+薄手のシャツ、初夏や初秋は半袖インナー+薄手シャツにストールを持参して体温調整、春や秋には長袖インナー+ベストにジャケットで調整します。
ちょっと寒いかなと思う程度ですと、首筋にスカーフを巻き、薄手の手袋を使うと寒くなくなります。

5.私は着物好きで、遊びの場には着物が多いので、そのイメージが定着しているようです。

6.最初に書いたスタイルになります。
オバチャンになってくると自分に似合うもの、好みのものが分かってきますので、似合わないものや好みでないものは持ちません。

7.私はハイテンション素材の物をよく使います。というよりスーツ以外は、ハイテンション素材がほとんどですね。
トップとあわせ、Iラインを作ると上着やスカーフを変えるだけで雰囲気も変わりますし、季節感も出ます。
色々なブランドがありますが、とにかく試着をして、ご自分の体型が綺麗に見えるものを探しましょう。特にパンツスタイルは、ラインが綺麗に見えるものが大事です。

8.お祝い事はレンタルもありますし、準備期間もありますから気にする必要はありません。
先の方もお答えのように、お葬式に使うもの一式は揃えておきましょう。お住まいの地域などでお通夜には喪服はダメな場合もあります。
そういった場合は、グレーのシンプルな上着を1枚あわせて持っておくと便利です。
それ以外で、ちょっと改まった場の物を持ちたいなら、黒または濃紺のワンピースで自分に似合う丈とラインのものですね。
上に黒やベージュのジャケットをあわせれば、スーツに近いきちんとした感じになりますし、カーディガンやシャツブラウスならカジュアルなお洒落、ストールを合わせるとストールの素材によって雰囲気が変わります。

季節を主体に考えるよりも、ご自身が行く場所を中心に考えてみてはいかがでしょうか?
たとえば学生さんなら、学校に行く時に便利なスタイルがありますよね。
そのスタイルを1つ考えて、それを、どこを変えれば雰囲気が変わるか、アルバイトや飲み会、友人とのお出かけやデートに似合う服装になるか、その着回しを考えていくと、自然に決まっていくと思いますよ。
    • 1

成人を機にファッションについて見直すなんて感心します。

でも、20代前半までは色んなジャンルの洋服にチャレンジして良いと思います!!
就職、結婚、出産などがあるとなかなか好きな服装ができなくなります。体型が変わったり、世間の目もありますので。。。私も結婚前まではゴスロリスタイルでしたが今はカジュアルです。
あの時に好きなだけ思う存分ファッションを楽しんでいて良かったと思います。

1.着る頻度が多く、何枚かあったら楽なトップス、インナー(出来れば季節ごとで分けてもらえると嬉しいです)
 よく着るのがROPEピクニックのカットソーです。そのまま洗濯機でもOKでしわになりにくい。
 あわせやすデザイン多いしお手頃価格です。
2.夏に日差しを遮るのに丁度良い羽織
 日焼けも今のうちに楽しみましょう!w
3.一番防寒がガッツリできて、物持ちが良く、外出中浮かないアウター、冬用のボトムス
 欧米製のPコート。ダウンジャケットはカジュアルな場にしか着て行けません。
4.ビミョーな寒さの時に羽織るのに丁度良い服
 これは私も今でも悩みます。薄手のカーディガン説が多いですが、
 かばんに入れた時にかばんのファスナーに引っかかって破れたりしました。
 カイロで調整する時が多いです。お腹に一枚貼るだけで違いますよ。
5.何かそれのイメージあるよねって言われがちな服(変な文言ですみません笑)
 ボーダーにベレーやスカーフが多いので、「フランスにあこがれる日本人」とか「カフェにいる人」とか言われます。
 前は、レース、リボン、白黒、薔薇=私でした。
6.気づいたら何故か着てる服(5と同じでも良いです)
 ブラウス+カーディガン とか ボーダーカットソーにゆるめのズボン が多いです。
 どこにでも行ける服装、ドライブしやすい服装です。
7.良く履くボトムス
 しわになりにくいもの。最近はワイドパンツ、ガウチョパンツばかり買ってしまします。
 以前はフレアースカートばかりでした。
8.冠婚葬祭用、フォーマル用の服
 黒のスーツでベーシックなデザインのもの。
 私は実家から借りてます。
    • 1

8だけ用意しておきましょう。

お葬式のときの礼服です。
黒のワンピースと上着のアンサンブルに黒のプレーンなパンプス、布製の黒のバッグ。
数珠や袱紗も用意しておくと良いでしょう。
お葬式だけは前もって準備する期間などないものですから、いざという時のために用意しましょう。
大人としては最低限、それでOK。

学生さんかとお見受けしますが、今後就活もあるでしょうから適宜スーツなどを用意すれば良い。
コートはやはりトレンチは一枚あると重宝です。
真冬の防寒用にはダウンでしょう。
プラスするならウールやカシミヤのコート、チェスターでもダッフルでもお好みで。

それ以外は決まりなんてありませんし体型や趣味や生活でそれぞれ違うもの。
スカート派かパンツ派かでも違うし。
まだ二十歳ならあまり高価なものは避けて自分が着易いと感じるものを見極めて行くのが良いと思います。

で、私みたいなオバサンの服など参考にならないでしょうが一応…
1.書ききれないのでパス(とくに決まった物などありません)
2.UV効果のあるカーディガン
3.コートは上記に書いたもの、あとは毎年変わります。
4.いわゆるスプリングコート(レインコート代わりになる薄手のもの)
5.とくに決まってません。
6.決まってません。とっかえひっかえです。
7.パンツ類
8.上記の通り その他の式典用に明るい色のスーツ 結婚式には着物

なお10年以上着ているものにバーバリーのトレンチがあります。
シャツやブラウスやカットソーは消耗品感覚で毎年買い足します。
この冬は白いタートルのニットを買いました。
パンツはカーキのガウチョと黒のスリム。
なんだかんだで流行があるのでせいぜい2~3年着る目安で買うと良いですよ。
あとはスカーフやショールが変化をつけたり体温調節に便利です。
    • 1