アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高3の学生です。就職先が決まり寮に入りたいと思っています。そこで会社の寮はどんなところなのかということを、教えてください!
人間関係も教えていただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

いつ頃建てられたモノかで、結構バラエティーがありますよ。



1部屋2人~4人居住、共同風呂、共同トイレ、食堂アリ
個室、個別風呂トイレ、食堂アリ(ホテルのイメージ)
個室、個別風呂トイレキッチン

上が古いタイプで、下に行くほど今風ですね。個室で個別風呂トイレキッチンだと、一般のアパートマンションと変わりません。
さすがに1部屋に複数居住は廃れたでしょうけれど、残っている可能性はありますね。

個室、個別風呂トイレ、食堂アリというのは、結構評価が別れますけど、朝夕食べ物の心配しなくても良い、というのはメリットあるとは思うのですけどね。

一般に、寮には社員以外は宿泊不可なので、そこが一般のアパートマンションと異なるトコロでしょう。様子を見に来た親兄弟と言えども、宿泊不可と考えておいた方が良いでしょうね。

あとは、これはマチマチですが、共用部分(廊下とか階段)の日常清掃は当番を決めて入寮者がやる、という決まりがあってもおかしくはないでしょうね。ちょっと込み入った話をすると、会社は直接には、そうした寮の活動についてアレコレ指図したり禁止したりしてはイケナイことになってます。
『職場はそうでもないけれど、寮生活がイヤだから会社辞めます』と言われたら企業も大変ですから、バラ色の寮生活は保証できないけれども、それほど気にするものでも無いよ、というスタンスだろうと思います。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートの立派な建物を所有している会社もありますが、私がいたのは東京で言うと家賃3万くらいの感じのところでした。

狭く、隣の会話の内容はわかりませんが声は響いてきました。私のいたところは栃木のど田舎だったせいか家賃は0でした。おしゃべり好きな人が気軽にやってくるのは確かですね。職場の上司と同じ棟だと最悪かもしれません。私はドライな人間なのでもう来ないようにとハッキリ言いましたが。
寮と称して普通のアパートの一室をあてがわれることもあります。現在の私の隣の部屋がそのようなのですが、二交代制だと今時はルームシェアをするように言われるかもしれません。
    • good
    • 1

公私混同すると思います。


余りお勧めしませんね。
    • good
    • 0

会社の寮は、帰ってからもウザイ野郎が部屋に来たり問題が多いです。


長くその会社に勤めるのであれば正直寮はやめたほうが良いと思いますね。
別にそういうのが苦でなければいいんでしょうけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!