プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製PCを使っています。ソケットはLGA775です。core2duo e7500からcore2duo e8600に交換したいと思っているのですが問題なく交換は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

できると思います。

この記事にご参照ください。http://tvcap.fc2web.com/easeus-todo-backup/ver70 …
換装してる時の現在の主流ソフト→http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
    • good
    • 0

DELLプレシジョンでCORE2D8400⇒CORE2Q9450or9400or8400(アレっ、忘れてしまった)を換装した記憶あります。


確か、BIOSでCPU不明的な表示だったけど、OSWIN7しっかりと立ち上がりました。
なぜか、ビデオカードのバージョンアップデートでCPU表示もできるようになった(本当は違う?)と記憶してます。
FSBは高い方対応できなければ、低い方になるだけ。
CPUファンは忘れずに。作業終了で確認してね~。
E7500⇒E8600大丈夫でしょ。やってみよう!
失敗したって、このころのマザーヤフオクでCPU付で3、4千円で売ってるし。CPU数百円だよ。
    • good
    • 0

BIOSが対応していないと正常な動作が見込めません(動作してもスリープから復帰できないなどの不都合が出る場合があります)。


メーカー製パソコンは基本的にBIOSのアップデートが行われないので対象パソコンが発売された同時期/同シリーズで採用されているCPU以外での正常動作は期待しない方が良いかと(製品の一部はBIOSが更新される場合があります)。
    • good
    • 0

マザーがそのCPU対応していなければ無理。


対応しているか、未対応かは実際にやってみなければ分かりません。
BIOSの更新で対応出来る場合もあります。もちろん更新でも提供されない場合もある
    • good
    • 1

Core2 Duo E7500 は、下記です。


http://ark.intel.com/ja/products/36503/Intel-Cor …

Core2 Duo E8600 は、下記です。
http://ark.intel.com/ja/products/35605/Intel-Cor …

E7500 は FSB が 1066MHz、E8600 の FSB が 1333MHz なので、マザーボードの対応が必要です。世代的には同じようなので、マザーボード側の BIOS の対応があれば、交換できそうに思います。メーカー製のため、マザーボードの型番を調べられない時は、BIOS のアップデートがないかどうかを調べると良いでしょう。
http://www.pc-master.jp/jisaku/core2duo.html

他しか、チップセット 965 マザーボードを使っている時、Core2 Duo E7500 を使ったことがありますが、もう少しで 3GHz なのになあ、と悔しかった思い出があります。
    • good
    • 1

メーカー製PCの場合は認識するCPUが限定されていることがあり、やってみないとわからないというのが実情だと思います。


比較的大丈夫と言えるのはBTOの場合にE8600が選択可能だとか、メーカー製PCであればE8600搭載の姉妹機のようなものがある場合ですね。
そうでない場合は一応お持ちの機種(型番)でCPU換装について検索かけてみてください。やっている人がいればどうなのかわかると思います。
    • good
    • 1

Core2Duo e8600もCore2Duo e7500と同様に問題なく交換可能です。



ただし、CPU交換後にOS(Windows7等)で、違うPCだとメッセージが出る可能性がありますが、
画面に表示されるサポート電話番号にPCパーツを交換したといえば、新しいシリアル番号を教えてくれます。

またLGA775は、Core2Quadシリーズにも対応しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!