プロが教えるわが家の防犯対策術!

南部鉄瓶の内側のサビは体に毒ですか?

A 回答 (4件)

飲んでも大丈夫です。

 

赤サビ色が出るなら2~3回は捨てよ
    • good
    • 0

毒じゃなくて薬になる


鉄は人にとって必須元素ですよ。現代人は鉄器を使わないため、基本的に鉄欠乏なので、そのために鉄器を使う人もいる。
 ただ、赤錆状態だとあまりに鉄臭いので、軽く洗って茶殻でもいれて煮ておくとよい。不溶性の黒いタンニン化鉄になる。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

基本無害より有益。

でも使わずにおけば黴たりする可能性もあるので
毎日沸かして使ってね。
懐かしいな、昔祖父がいつも炭火熾した火鉢で年中湯を沸かしていたっけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!