アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市在住の者です。
今年は名古屋グランパスがJ2降格…
ドラゴンズ最下位…
おまけに魅了のない街、行きたくない街全国1位…名古屋人にとっては散々な年になりました。

まぁ自分はサッカーや野球はそれほど興味はないのでどうでもいいし名古屋が魅了のない街というのは自分も含め地元の人が一番痛感してると思います。ほんと何もないつまらない街です。ただ住みやすい街だとは思いますが(笑)

地元だからこそ厳しく言わせてもらえば、栄えてるのは名古屋駅周辺から栄辺りだけで車で10分も走れば住宅街。
街中もデパートやビジネス街があるだけで家族やカップルで楽しめる場所が何もない。港周辺も唯一リニア鉄道館があるだけで周りは工場だけ。(来年LOGOランドが出来るらしいですが…)公共交通機関も不便で車が必須。(特に郊外)
まだまだ言い出せばキリがないですが(笑)

名古屋人の自分からすると行った事あるないに関わらず、東京は言うに及ばず横浜、札幌、大阪、神戸、京都、福岡、僕には凄い魅力的な街に感じます。大都市と言われてる街の中で(実際そうじゃないけど)こんだけ特色のない街はないと思います。

さて、やっと本題に入りますが、この偉大なる田舎と言われる名古屋には何が足りないですか?他の都市みたく一度は行きたいって思える魅力的な街にするにはどうすればいいですか?
ちなみに自分は別に市の職員でもありませんし地元を愛してる訳でもないのでどうでもいいんですが行きたくない街1位と言うのは相当だなと思って質問してみました。

A 回答 (5件)

私は名古屋好きですよ。

栄辺りで何でも揃うし、大須のような面白い街も直ぐの所にあるし。
食文化も独特で、楽しいですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

栄や大須辺りはもう7〜8年以上近寄ってないので今はどうなってるのかわかりませんが確かに大須は僕も好きです(笑)
食文化ですか…今まで感じた事はありませんが独特なんですかね?

昔、名古屋に住んでいました。

私は名古屋の雰囲気が好きです。
名古屋に足りないのは自信とアピール力じゃないですかね?

これだけ何でも揃っている名古屋が何もないつまらない街?
一度、ド田舎に暮らしてみれば名古屋の素晴らしさに気が付くかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

自信とアピール力…
確かにそれはあるかもです。

自分は生まれも育ちも名古屋なんで目の前にあるものが当たり前のように思ってましたが、なるほど…反省します(笑)

私も名古屋在住のオッサンです。

この魅力度ランキングは観光地的な面が大きいでしょうから、東京・横浜・札幌・名古屋・
大阪・京都・神戸・福岡という8都市で比べれば当然の結果かと思います。
名古屋以外は単純に観光地として人気のある都市ばかりですから何も落ち込む必要はありません。
名古屋は観光地として魅力が乏しいというだけのことであり、名古屋市民は皆解っていることです。

その反面、名古屋港は日本全国の輸出高の15%を占めるほど圧倒的な取扱いがあり、日本を支えて
いる地域だと云っても過言ではありません。
東京と横浜はほぼ同じ地域と言えますし、大阪・京都・神戸も大きく関西地域としてくっついて
いますが、名古屋は単独で存在していることを考えるとよくやっていると思います。

もしも観光地としても人気があるようなことになったら他の地域の人に恨まれますよ。
名古屋は「地方都市が大きくなっただけ」という状況が私は好きですよ。
他の地域の人には名古屋の良さが解らなくても実際にはかなり住み易い良い街だと思います。

*ちなみに大須は最近すごく面白いですよ。
 若者や外国人が多くて名古屋の中では最も活気がありますので行ってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確かに産業、物流に関しては日本有数って言いますよね。トヨタのお膝元ですし。地方の人が愛知に来ればまず仕事には困らない言ってました(笑)

自分は何か目的がないと街にはまず行きませんが大須辺りに久々に行ってみようかなと思いました。何か新しい発見があるかも知れませんね。

喫茶店のモーニングのボリュームは、他地域には無いですよ。

あと、八丁味噌の味付け。
味噌カツとか、赤出汁の味噌汁とか。
私は近県に住んでいますが、和食を食べにいって定食の味噌汁が赤出汁なのを見ると「名古屋だわ〜」と思います(笑
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃から喫茶店のモーニングとか赤出汁とかこれが当たり前と思ってましたが当たり前じゃないと知った時衝撃を受けました(笑)僕は赤出汁あればおかずなしでご飯何杯でも行けます。
すいません。話の趣旨から離れました(笑)

そういう日本全国から無視されて不人気の名古屋(東海地区)から

近い将来に救世主が誕生しますから期待しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

救世主ですか…期待してます(笑)
でもスポーツ選手で愛知出身の人は多いですよね?イチロー始めフィギュアとか有名な選手は愛知出身が多いですよね?

余談ですが今は仕事の関係で名古屋近郊にいるんですが、近くにレスリングで有名な某大学があって行きつけのコメダに吉田沙保里選手、登坂選手、土性選手がよく来るらしくてサインもらいたいんですが1度も会った事ありません(笑)