プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東出身・在住の大学生(男)です。


関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。


私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、
ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。

大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、
関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。


関西の子が何人かで盛り上がっていると、
ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。


関東と関西で、
実際に人の雰囲気が違ったり、
ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか?

それとも私の思い込みでしょうか。


関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、
馴染めたけれど違和感を感じる、
あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、

もし体験があれば教えてください。


(なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

A 回答 (6件)

関西人は全体的にガツガツしてると思います


損得で考えるからでしょうか?
とにかく、思ったことを言わなきゃ損みたいな
もじもじしてるとおいてけぼり食います

逆に、表裏のないところはいいんじゃないかと思います


関東人は全体的に何考えてるかわからない部分はあると思います
相手の意思を尊重するみたいな

逆に当たり障りのない付き合い方をしたいなら良いと思います
都会的でスマートなところはいいと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。
確かに表裏はないのかもしれません…。けっこうズケズケこられると引いてしまいます。

お礼日時:2013/03/06 22:40

関東、関西



こう言った質問をする時点で、既に分けてらっしゃいます

一番出世しにくい方です

社会に出れば、各地へ転勤します

出身もあるていど予備知識として必要でしょうが

まず、対 人であることを知り

そこから始めましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 20:12

ノリの内容については、人それぞれでしょう。


強いて言えば、関西人はジョークが多いノリ。
関東はとにかく盛り上がるといったとことでしょうか。

関西の人は習慣として、ノリがすごい人が多いですよね。
ぼくは関東出身です。
まったく付いていけません。

まぁ、でも性格的に合わない人がいるのはあたりまえです。
ノリに限らずね。
好き嫌いがあるのは、あたりまえ。
食べ物と同じです。

だから、そういう人とは距離を置いて、
気の合う人と接しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好き嫌いがあるのは当たり前。
ですよね。

あまり気にせず適度に接するようにします。

お礼日時:2013/03/07 09:50

私は関東の人間ですが、私の周りには京都・大阪の人がいて、驚いた事があります。



ノリはやはり違うと思います。勿論、関西の方でも関東気質の人はいますし、その逆もありますが。。。

よく、関西の方に東京の人は冷たいと言われますが、よくわからない相手に親切にして面倒に巻き込まれたくない、人間の背景がよく見えない生活をしているから慎重になった結果だと思います。それにそのような方ほど、東京出身ではありません。以外に下町はおせっかいですね。

私にとっては、京都の方のほうが、冷たく裏表があるように感じました。大阪の方は暖かいというよりは、上手に主張する手段として親しみを出しているという感じです。
関西圏でもエリアによって違うものだと感じますね。 

擬音表現が多いですね。シャーっととかババっととか良くわからない表現をされる方がいますね。
おそらく、これもノリの一つでしょうか。理解出来るだろうと思っているようですが、こちらはさっぱり分からず???で、ノリが悪いな~になるのです。
より多くの空気を読んで、適当に面白くしないとノリが悪い奴になります。

そんな感じなので、関西人の中に私(関東出身)一人だったりすると疲れる事があります。
でも、自分を変える必要はないので、迎合はしないでいます。
そのうち相手が慣れてくれます。

関西在住の方は埼玉県民でも、神奈川県民でも「東京」とレッテルを貼ります。あれは出来たらやめて欲しいですね。
私は県民です(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり疲れてしまいますよね(笑)私も県民です。
関東人の方が、遠まわしな笑いの取り方が多い気がしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 09:50

 一口に関西人と言っても地域やひとそれぞれで



決して一括りにはできないのですがそれを言い出せば

全国各地方、同じ事が言えますのでまあ大阪市内を基

準に考えましょう。ただし吉本興業の下品な大阪は、

古い人たちにとっては腹立たしいことと思いますが。


 僕個人、2度、「僕は大阪人」と意識させられた

経験があります。1つは大学生のころ、所用で友人と

東京へ行き山手線で普通のおしゃべりをしていたら、

前に座っていた中年男性が真面目な顔で「君たちは

吉本興業のひとなのですか?」と聞かれたことに、

驚きました。今から考えれば周囲を気にすることなく

比較的大きな声で大阪弁でしゃべり「なんでやねん」

と言ってたのですから当時としては無理はなかったかと。

 もうい1つは結婚当初、九州出身の妻に軽口で、

自分や身内を卑下して「ほんまかいな」と笑ってもら

おうとしたり妻の欠点を冗談にして一緒に笑おうとした

ら思いもしない激怒をかい、文化性の違いを感じたこと

があります。

 思うのですが、大阪以外の各道府県の人は根底に生真面目

さがあるように思います。大阪からみたら周囲の各府県の

人も同じく生真面目だと思います。そして大阪人は真面目よ

りは面白さや損得勘定が第一です。笑われて得取るのです。

 政治のことでもこの間の府知事選挙をみれば「面白そう」

が優先しています。選挙運動中に女子大生をセクハラする

横山ノックを選んだのだから最たる物です。ま、女性にだら

しないそのまんま東を知事にした宮崎県民も同じかかな?

いややはり違います。宮崎県の人たちは県政の腐敗に対し

もっともらしく顔を出した「東」を信じて騙された。

大阪人は残念ながら半分騙されていることを予感しながら

それを面白がる無責任さがある。

 失礼。話がずれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なんとなく魅力が伝わってきました。
面白いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 22:37

会社の上司がまさに大阪出身です。



関西の人でも性格によると思いますが、結構、相手を笑わせてなんぼと言う感じがあります。自虐ネタでも、相手に対しての突っ込みも、大なり小なり、幼い時から慣れてるというか。西のエリアが比較的そんな感じがします。関西スイッチが入るのでしょうか、西の人同士が話しだすと、止まらないですね。

アメリカ人とかどちらかと言うと、関東の人よりも関西の人の方が分かりやすいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑われ、笑わせてなんぼ、なんでしょうか…。
確かにそういった空気は感じます。ずっと笑っています。
「なにが面白いんだこいつら!?」と思ってしまう自分がちょっともったいなく感じたり。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A