プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西人です。
他地方の人から「関西って面白い人多いでしょ?」と言われますが
確かに一般人でも芸人並に会話上手な人はいますが、
それはほんの一部の人で
口下手な人が圧倒的に多いように思います。
話し上手な人と、そうじゃない人の差がかなり大きいような感じ。
話(ギャグ)そのものが寒いとかいうのではなくて
口数自体が少ない自己主張できない人が多いような・・・。
こう感じるのは私だけでしょうか?
関西に住む方のご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

「関西人が面白人多いでしょ?」というのは


関西の漫才師等の芸人が関西弁で話しているからでしょう、でも案外その人たちの中には「よしもと興業」というだけで実は関西人ではなかったりします。

また漫画の中でも関西弁を使うキャラをお笑いにしたり、商売にがめついお笑いキャラにしたりの影響もあると思います。
僕の思うに、田舎(東京以外)から東京に出て来た者はたいてい少しなまりにコンプレックスがあって標準語を使います、そしてなまりが出ている者をみつけては「いなかもの」とあざわらいます、(ばかげたことですが)
でも関西人と東北の一部の人は方言をそのまま堂々と使うんですが、それ自体が他の人には滑稽にみえたりするのでしょう。けど、それは、方言を堂々としゃべられない人のコンプレックスでもあり、くやしさでもあると思えます。
また関西弁や東北便を話す事によって「面白さ」を強調したい職業の方が目立って使ってたりします。

テレビの中のほとんどはこの方言を殺して標準語を話す者か関西弁か一部少数の東北弁ですよね。

先にいいましたように、たとえば「大介 花子」等はコテコテの大阪弁みたいに聞こえますが、彼等は鳥取です、鳥取であのような言葉はしゃべりませんから、
営業用に訓練したのでしょうね。
 ちなみに関東の林家 ペー&パ-子のような芸人が関東弁でぼけまくり、多くいたとしたら、関東がおおぼけに見えてしまうでしょうね。
関東の人が二名目に見えるのも実は田舎から来た二枚目俳優が自分の地の方言ではなく関東弁を話すからだけですね。

って、、、いろいろ書きましたが。

結論としては
数自体が少ないか多いか自己主張できないか出来るかは、関西人であるかどうかとは全く無関係ですね。
そんな事関係ない事です。

どこのひとであっても別にかわりないと思います。
ただ関西は日常会話で「ぼけ&つっこみ」をけっこうしたりするところがありますから、多少「いえる」部分もあるかもしれませんが、かといって、その地域の方がみんながみんなそうかといえば全くそうとは言えません、ただそういう人が3人いれば、他のおとなしい人10人いても、すっごく目立ってしまうんですねー、だからいっぱいそういう人がいるように思えるのでは?
自己主張出来るかどうかは 「個人」の差ですから
何処に住んでいるかは関わりないと思います。
    • good
    • 1

小学生のときに大阪に来て、以来、三十年近くが経ちます。

生粋ではありませんが、大阪人であると自負しています。

大阪の人たちは、総じて会話が上手だと思いますね。上手だというのは、四角四面ばった言葉のやり取りの中にあっても、若干の余裕を持たせているという意味です。「糊代」みたいなもの、といってもいいかもしれません。大阪人といわれる人たちは、あまり意識せずにその糊代を適所につくり、受けるほうも、それが糊代だとわかって話を進めていく。私は、どうもそんな感じがします。

下の多くの方がいわれているように、オチも極めて重要ですね。オチがなければ、「オチなしかぇ!」とツッコまれますし、「いや、これ、別にオチはないねんけどな」というふうに、会話の末尾に付けたりもします。もちろん、これは親しい者同士の会話ですけどね。

「ボケたらツッコむ」も、暗黙の了解ながら、完全に成り立っているルールだと思います。無口な人であっても、このルールには結構従っていますよ。無口な人が、ぼそっとひと言「それ、○○やがな」とツッコミを入れる。最高におもろい瞬間のひとつでもあります。まあ、無口な人はあまりボケませんが。

私自身、東京を含めた地方にいくと、会話に窮屈さを感じます。先ほどいいました「糊代」がまったくないんですね。こちらがあえてつくった「糊代」にも気付かないし、だからもちろん乗ってもこない。だから、私は絶対にボケはかましません。ツッコミたくても、つっこまない。ツッコミたくてウズウズして、そのために話の内容を覚えていないときもあったりします。

長々と書いてしまいましたが、大阪人といわれる人たちは、おしゃべり、無口のいかんを問わず、「間」「息」というものを体験的に身に付けているように思いますね。そのために、他の地方の人たちからは「面白い」「会話上手」と映るのだと思います。

ある意味、大阪文化、恐るべし、です。
 

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さん、私と反対で、関西人は
おとなしい人<面白い人
と感じられているのですね。
私は
おとなしい人>面白い人
に感じるんですよ。
でも面白い人は、とことん面白いんですよね。

低いテンションながらも笑いのニュアンスがある人も
いますね。(例:堂本剛とか)
私がここで書いた「おとなしい人」「無口な人」
「自己主張できない人」というのは
「無口ながら笑いのニュアンスを持っている人」ではなく
「笑いを一切求めない堅い雰囲気の口数少ない人」という意味です。

しつこいようですが関西人でありながら
ボケもツッコミもできない人、テンポの悪い人、
話にオチがない人、ノリが悪い人、
こういう人が多いように感じます。

関西人なら会話に笑いがあって当たり前!という感覚になっていて
そう感じるのかもしれませんね。

(yellowsanさんのご回答より)
>しかし、逆に「もっと楽しませてくれると思った」とも言われました。
 
そう、それに近いですね。
「もっとノってくれてもいいのに」とも思います。
期待はずれしまくりなんです。

補足日時:2003/05/05 22:24
    • good
    • 3

大阪生まれ、現在は東京で働いています。


関西人が面白いのは、ある意味正しいと思います。
というのは、先にもありましたが
「基本的にオチの無い話はしない」、
「他人のボケにはきちんとツッコむ」ということを
ほとんどの関西人は身に付けていると思います。
もちろん、性格的にそういうのが苦手な人もいるとは
思いますが、ごく少数だと思います。

余談ですが、「口数が少ない」と「自己主張ができない」
は別物だと思います。
口数が少なくても、話すと面白い関西人は一杯いますし、
おしゃべりなだけで自己主張がだめな東京人も多いです。
    • good
    • 0

代々の大阪人です。


確かに無口な大阪人もいます。
けれども,私が接している大多数は,特に親しい友人達はほぼ全員がオチのない話しはしないタイプですネ。
それにボケにはツッコミを入れるという「基本マナー」を互いに守りあっていますネ。
そして,人前で互いを「オモチャ」にし合っています。
今の40代50代以上の年代では顕著でしょうが,吉本や松竹に慣れ親しんで育ってきていますので,大きな影響を受けているでしょう。
また,関西地域の歴史的な土壌として,商売人の町であり,反封建的な町であることも挙げることができるでしょうネ。
反封建的ということは,権力階級を風刺するということが基本となってきます。
風刺は笑いに通じるということからも,関西の多くの地域で笑いをとる会話,オチのある話しをするということが文化として根付いていても不思議はないと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

こんにちは、大阪市内在住です。


去年弟が東京の大学へ進学した時のことです。
「お姉ちゃん、東京ごっつツライわー。」
「どないしたん!?」
「オチまで考えてボケて話してんのに、誰もツっこんでくれへんねん!」
弟は特別お笑い系という訳ではありませんが、オチに辿り着けない会話にはとてもストレスを感じるようです。(って、勉強しろよ!)
関西人の会話には独特のテンポがあって、そのリズム感が他の人には面白く感じるだと思います。

>口数自体が少ない自己主張できない人が多いような・・・。

うーん、どうでしょうか?
少なくとも私の周りにはあんまりいませんねえ。口数が少なくとも、ちょっとしたユーモアのセンスに「ああ、コイツも大阪人やなあ~」と感じることが多いですね(笑)
    • good
    • 0

それを信じているわけではないですが、思い返すと2人くらい話上手な関西人がいました。

もちろん話べたな関西人にも会ったことがあります。

2人に共通して言えるのは、独特のリズムと話にオチがついていることでしょうか。

私は東京のものですが、東京人同士で話ししていると1人が一方的に話すことは少ないように思います。ふたりで話して面白さを出すのですが、関西人の友人は一方的に話しさらにそのストーリーやテンポが関西風で聞き入ってしまう印象があります。話ぶりは上手でした。

ただ、私は関西人の集団が苦手です。一方的に話したり、すべて漫談風や落語調に話すのが。関西の方、ごめんなさい。

総じて、関西人の話しは上手だと思います。
    • good
    • 1

生まれも育ちも関西人です。


しかし、仕事で7年程東京に住んでいました。
よく言われたのが、「面白い」「テンポが速い」「ノリがいい」でしたね。
しかし、逆に「関西の人はズケズケ言うから嫌い」とか「もっと楽しませてくれると思った」とも言われました。
あの・・・私お笑いで東京に来てるんじゃないんやけど・・・と。勘違いされてる?

私が思うに、関西人の中にもそんなとかく面白い人って思う人でなくても口調や関西弁と言うだけで面白く感じるんではないでしょうか?
ちなみに私の周りは吉本並の友達とそうでない友達が半々です。(笑)
    • good
    • 0

私も関西人です。

(しかもバリバリの大阪人)

「会話上手な人=面白い」ってわけではないですよね。
そんでもって、口下手でも的をえた受け狙いの発言というか冗談とか言う人いますよね。

そこらへんを、はき違ってる人って多くないですか?

しゃべりでも寒いギャグしか言えない人もたくさんいます。

自己主張って!?関西も地方も関東も関係ないです。環境や性格の問題なんで別です。

イメージっていうのは怖いもんですね・・・関西の人っていうだけで、その場を盛り上げないといけないという使命感にかられる人もいるくらいですから・・・。

結局何がなんだかわからなくなってきましたが・・・環境や経験や性格等に影響されると思いますので、出身は関係ないです。ただ、関西弁が他の地域の人からすると聞いてるだけでも面白いっていうのがあるみたいです。
    • good
    • 1

人それぞれなので一概には言えませんが、私は高校まで関西に住んでいて、今は北陸地方に下宿しています。

北陸に住み始めて2年経ちますが関西人の方のほうがおもしろいと思います。口下手な人や消極的な人もいるとは思いますが、それでも「おもしろさ」で言えば関西人の方がおもしろいと感じました。関西人は一般人でもだいたい会話の中にボケやツッコミがありますよね?北陸にはほとんどありません(たまにはいます)。私の周りには北陸以外の人もいます。しかし同じです。オチのない「で?」「それで?」と思うことが多々あります。決して関西以外の人がおもしろくないと言っているわけではありません。私はお笑いファンなので他の人よりも「おもしろさ」に対しては厳しいのかも・・・(^_^;私の経験談なのでちゃんとした回答になってなかったらすみませんm(_ _)m
    • good
    • 1

いろいろな地域の方を集めてサークルのようなことをしています。

その会合をよく関西でするのですが、他地域の人は「関西って面白い人が多い」とよく言いますね。
実際に、家族や友人どうしでの会話が面白く聞こえるらしいです。テンポがよかったり、まぜっかえしたり、お決まりの言葉(ギャグ)があったり…。口数の少ない人でも「お約束」にのっとって笑い、場を盛り上げていますし。
ボケやツッコミ役が友人関係の中にあること自体、関東の知人たちの目には面白くうつっているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています