プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問でございます。
大学4年生の就職活動中の息子を持っておる父でございます。
彼が「関西に就職したい」と言っておるのです。
理由は向こうに彼女がいるらしく、遠距離にもうガマンできなくなったようです。

私自身大阪出身(就職と同時の上京)でございますので、大阪の事はよく分かります。

1960年代大阪は東京肩を並べる大都市でしたが、今やほとんどの企業が本社を東京に移し、その格差は広がるばかりか、名古屋にも追い抜かれようとしています。

私の職場でも若くて「デキル」人材はどんどん東京や名古屋に引っ張られています。
(それは私の職場だけではないのは、ある程度ご理解いただけるかと存じます。)

そういう時代の中、あえて経済が地盤沈下しつつある所に就職を考えていることが、将来の出世を考えれば父として心配なのです。

あと、別の方の質問にもございましたが、
”神戸のさかきばら”
”てのくはのる”
"池田の小学校殺傷”
”寝屋川の教師殺傷”
”松原の幼児がハンマーで殴られた事件”
など、こういう不幸な事件が 確かに関西に多い事も孫の事も考えれば心配です。

今の関西の経済ってどうなのでしょうか?
治安などどうなのでしょうか?
ご教授いただけますとありがたいです。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

関西在住です。


確かに関西は経済の地盤沈下が激しく、仕事を探すにしても東京との格差は広がっているなあ
と思いますが、、、。
息子さんは就職を関西で!と思うほど煮詰まっておられるように思います。
とりあえず関西での就職活動だけでも認められたらどうですか?
その時の助言として、
・関西の企業に就職したとしても大企業であれば希望通り関西に赴任できる可能性は低いこと。
・全体的な企業の雰囲気をつかんだ方がいいので、東京の企業へも平行して活動すること。
↑関西にも事業所があるところを選んで希望を出せばよいと。

松下等、事実関西にも一流企業がありますので、頭ごなしに関西の地盤沈下を話したところで
納得されないのではないでしょうか?それよりは実際に活動してみて
・関西本社の企業に勤務したところで必ずしも関西で働けるとは限らない。
・大阪のいわゆるベタな中小企業を東京出身の息子さんがどう感じられたか?
・やはり東京の方が仕事選択の幅が広がる。
等など、息子さんが就職活動を通して肌で感じたことに対して
社会人の先輩として、大阪出身者として助言される方がいいと思います。
活動期間中に彼女さんと会う機会も増えるでしょうから、その際にもう少しお互い話し合われた
方がいいと思います。どうしても一緒にいたいのであれば、結婚して彼女さんに
東京に来てもらうという選択肢もあるわけですから、、、。

治安に関しては、大阪出身の方なのでおわかりの上であげられてると思いますが、
これらの事件の地域って、関西は関西でもかなり範囲が広いです。
治安は東京よりはずっといいと思います。確かに学ぶという意味では東京の方が
いいように思いますが、阪神間など教育に力を入れる方の多い地域もありますので
そこまで神経質になられることはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 将来の出世ってどんなことなのでしょう。

つまり関西で働いていては出世の道はないということですか。

 ご子息が一旦こうとお決めになったからには、それなりのお考えがあってのことでしょうし、いろいろな犯罪や大きな鉄道事故があったとしても、ただそれだけで関西は危ないとお考えになるのはあまりにも短絡的ではありませんか。

 たしかに昨今の関西の経済状態は良いとはいえません。しかし、これから先々もずっと、関西は経済の復興と発展から取り残されるとお考えなのでしょうか。

 物価も安く、住み心地の良いところに住まう、これこそが人生にとって最も大切なことではありませんか。それよりも、やはり「出世」の方が大切なのでしょうか。

 まして、ご子息が「デキる」方であったなら、ご質問にお書きになった通り、やがて東京や名古屋に引っ張られ、ご希望通り「出世」され、犯罪や事故のご心配のタネも無くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 治安?


変な外国人がウロチョロしてないから夜も安全ですよ、それに事件事故はお互い様ってところでしょうか、オウムのサリンとか、探せばなんぼでも出てきますね。

 就職
については、東京に居ても一緒でしょー、何かに埋もれるのならこっちで暮らすのも一緒ですよ、物価が安い分だけまだマシでしょー、美味いもんもあるし

孫の事とはいえ、男がこうと決めたんだから、あーだこーだ言わないで考えないで応援してやるのが、大阪生まれのじーさんのやることですよ(^_^)v
    • good
    • 1

1年半前に大阪から関東に越してきた者です。


確かに最近関西では大きな事件が相次いでます。
でもそれは関東も小さい、大きい事件など関係なく
事件は多いと思います。

将来のお孫さんの心配されてるのも分かります。
でも渋谷、新宿などにいる子供達を見てください。
中学生っぽい子供が夜になっても家に帰らない、小学生でも売春をするんですよ?
逆にこんな街で子供に一生住んでほしくないと私は思っていて、
むしろ将来は関西の大学に行ってほしいと願ってます。
っていってもうちの子はまだ2歳なんですが、関東に来て驚いたのが、
まわりはもうそんな時期から英会話教室などすでに英才教育が始まってる状態です。
いい学校に入って、いい所に就職して。。って意識はどこの家庭でも
同じですが、関東はそれが強すぎですね。
大切な何かをうしなってるような気がします。
その影響で小学生の子供を見ても子供らしいく見えない子も多いです。
私は戸惑いながら子育てをしていて、うちの子はもっと子供らしい環境にしてやりたいって
本当に関西に帰りたいです。

ただ・・関西の現状は経済的には(企業的に)落ち込んでますね。
私達も関西に帰りたいと思っていても、関西の企業に
就職するのはためらいがあって、悩んでいる所です。
主人が東京に転勤して身にしみて、関西との差を感じてるそうです。

でも関西は確かに経済は落ち込んでますが、物価も、土地も関東に比べてはるかに安いです。
その上、関西人は人情意識が強いし、本当に子供を育てる・住む分にはとても住みやすい街です。

関東にしても関西にしても治安などは、場所によってよかったり悪かったり同じだと思いますヨ。
街的な事は関東と同じです。

ただ彼女が大阪だからと就職を決める方が問題だと思います。
長男。次男にもよりますよね。
関西で就職すれば結婚もたぶんあちらになるでしょうから・・・。
    • good
    • 0

20才を超えた成人であれば、親子といえども彼のこれからの人生に関与すべきではないと思います。


自由に生きてもらい、そのかわりリスクも100%彼が負うべきでしょう。いわゆる親の出る幕ではないと言うんでしょうか?
もちろん意見を求められれば先輩としての意見は言っても、最終的な判断は本人が下すべきです。
彼の人生を尊重するなら、彼女のために関西に行っても、行ったとたん別れたとしてもいいんじゃないですか?
ちなみに当方も同じ年代の息子を持っています。
    • good
    • 0

気持ちわかります。

とくに60年代の大阪の勢いをご存知ならなおさらですね。

まず、60年代と比較すると大阪は相対的な地位という意味ではかなり地盤沈下しましたね。とくに東京との格差はここまで開くとは当時は思いもしなかったでしょう。

ただし、実際に住んでみて東京と大格差があるとは思いませんよ。私は関西生活の長い東京在住者ですが、関西の人間って、東京に来るときは「東京は治安が悪いから気をつけろ」って思いますよね。
東京の人も反対を思うだけではないでしょうか。
私は、東京にあるきっかけで分譲マンションをかってしまいましたが、将来リタイアするなら、関西に住みたいと思います(出身地は違う場所です)。

余談ですが、私は、夙川とか甲陽園とかあのあたりの町並みとか環境が大好きで是非、夙川あたりに住みたいと思ってます。
田園調布や成城よりもよほど治安のよくてよい町並みが、夙川から芦屋川にかけての山手側には広がっていると思います。余談でした、失礼しました。

で、最後にこういうことを書くのはあれですが…
理由がいけませんね。彼女がいるから関西ってのは困ります。別れたらどうするつもりなんでしょう?
そのあたりは再考させたほうがよいでしょう。
関西企業に息子さん自身が魅力を感じる企業があり、そこに行きたいというのなら止める必要もないとは思いますが…
    • good
    • 0

本社が大阪にあっても、支社、支店等が他地方にも展開されていると勤務地が関西とは限りませんね。



友人の子どもの就職活動結果を聞いて、ホホ~!と思った事があります。
東証一部上場東京本社の会社に内定を頂いたのですが、勤務地は在学中の成績・未修得単位の数により、初任地が決まったそうです。卒業未認定となった場合の保険だそうです。悪いほど地方でした。こんな会社もあると言う事でご参考までに。

統計上、引ったくりが大阪府が全国1と聞いたことがありますが。治安については、日本国内に居るなら何処でも大差ないと思います。関西・・・ということで質問者さんの記憶に特に残っているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています