プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で使っている、「捺印マット」の臭いに困っています。
「捺印マット」は某有名文具メーカーが製造・販売している緑色もので、縦21cm×横30cm×厚み0.4cmの大きさでゴム(樹脂?)でできており、印鑑を押印する際の下敷きとして使用するものです。
この「捺印マット」が、豆類の臭いを発生させているのです。
マットに鼻を近づけて臭いを嗅ぐとゴム特有の臭い(輪ゴムなどと同質の臭い)しか感じないのですが、マットの近辺1~2mの距離を通りすがったときや、マットの風上から臭いが流れてきたときなどに、バターピーナツのような、ご飯が炊き上がったような、豆乳を温めたような、そんな香ばしい感じの臭いがします。
以前は臭いの発生源がわからず、ようやく原因を突き止めたものの、今度はその除去法がわからず困っています。
今までに、臭いを取り去る目的で、天日干し、水拭き、家具用洗剤を使用しての水拭き、部屋用消臭スプレーの吹きつけ、を試みましたが、いずれも効果はありませんでした。
ゴム製品の臭いを取る(無臭にする)方法を、どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

突き止められて何よりです、(前回の回答者です。

ww)
いやはや、・・・・ゴムマットが、(悪 豆臭)の製造元(原因)とは。・・・・(コーヒー豆臭ならまだ我慢できるかな)

なんとかして使ってやろうと、悪戦苦闘されている姿に涙です。w

探究心が旺盛な小生としては、製造元にTELして、
「原因は何でしょう?原材料は、ゴム以外に何を入れているのでしょうか。香料として、豆エキスを入れているんですか?」(相手、絶句か笑い)
と聞きただし、某製造会社が、「着払いでその捺印マットを、当社に送ってもらえませんか?実物を見て、調査いたします」
「代わりに、新製品のマットを送らせていただきます」と相手が言う策を講じます。成功するかわからないですが・・・・・

しかしその 豆香り捺印マット、ファブリ*ズでも・・・あかんやろね(急に関西弁。ファブの用途が違うってば。ぺしぺし)
もうお役御免という事で、永久封印じゃ 駄目ですか?
    • 9
この回答へのお礼

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。
だんだんredowlさんから回答をいただくこと自体が楽しみになってきています。(w
質問に書いた「消臭剤」、実はファブ※ーズだったんですよね。用途を間違えている。確かに、「布の除菌」云々と記載してありました。
で、結論ですが。
本日、豆マットは廃棄処分されることに決定いたしました。これで豆臭ともサヨナラです。ちょっと寂しい気が、しないでも、ないです。

今日、NEWマットを購入します。
それがもし異臭を放っていたら、また相談にのってくださいね。