誕生日にもらった意外なもの

友達が、低身長でホルモン注射を
受けています。
そこで、質問なんですがホルモン注射とは
骨を伸ばし身長を高くするだけで、
骨を太く丈夫にはしないのですか?
最近、友達が足をつってばっかりで心配です
教えてください。
それ以外にも低身長について色々教えてください。

A 回答 (2件)

私も低身長で成長ホルモンを注射してました。

成長ホルモンの注射は、骨をどうかするものではなく、体全部で成長を促すものなんです。
普通の人なら何もしなくても勝手に分泌されて、その量も体が調節してくれるんですが、
私やそのご友人のように生まれつき成長ホルモンの分泌量が少ない人もいます。
小人症といいます。
私の場合、生後6か月の検診のときぐらいから身長の伸びが異様に遅くて、(母が気づきました。)幼稚園時代から検査・入院etc.をして小学3年生からホルモン注射をしていました。
当時は他の子より骨年齢が2歳ぐらい幼くて、クラスでダントツのチビでした。
身体のバランスも、何かのアニメの登場人物のような体つきになります。
中学2年生でやめましたが、注射をしなければ身長は伸びて145㎝と医者に言われていたのが、157㎝まで伸びました。
特定疾患と言って、超重症の人には無料でその治療を受けられる制度がありますが、私は検査中に寝ちゃったり(その検査が薬の副作用ですごく眠くなるんです)したので正確なデータが取れずに3割負担で治療していました。
成長ホルモンの薬ってすごく高価で、1本(1~2週間で使い切ります)が2万円ぐらい(!)でした。
身長10㎝のために諭吉さんが何十人も飛んでいったわけです笑
また、この治療は成長期が終わってから行うと、アゴや指などの関節だけが異常に発達してしまいます。
まあ、そんな歳の患者さんに成長ホルモンの注射を処方する医者なんていませんけどね。
巨人症と呼ばれる病気の方はそうなります。小人症の逆です。
治療をなさっているご友人、本当に幸せだと思いますよ。
普通なら「ごはんしっかり食べて、牛乳飲んで、ちゃんと寝れば身長なんかすぐに伸びるさ」…などと言って放っておかれることが多いんです。小人症って。
周りに、その病気だと気付ける人がいらっしゃったんですね。
でも、注射を毎日うち続けるのは大変なことですから励ましてあげてください。

あと、足がつるのは水分不足ですよ(´ ˘ `๑)
    • 0

普通の子供が、年齢に応じて分泌される「成長ホルモン」を注射で

入れているだけ、です。
(友達の検査で、成長ホルモンの分泌量が少なかったので、その分
を、補給している、のです。)
従って、足がつるのは、直接、関係は無いのでは・・?
お大事に。
    • 0