プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言語も通じない国にいきなり乗り込んで
「言うことを聞け!」「うちの国と貿易しろ!」
と言ったって上手くいかないですよね?

まず言葉が通じるのか。
通じたとしてすんなり従うのか(武力で脅した?)。
どうやって国全体を支配したのか(政府のような機関があってそこを支配した?)。

例えば教科書では「イギリスがインドを植民地にした」みたいなことしか
書かれてないので、そこの経緯を知りたくて質問しました。
必要のない知識かもしれませんが興味があります。
わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

欧米の植民地支配の原則は現地人を人間扱いしないこと。

 人間扱いしないから言葉なんか必要ない。 武力と暴力のみで支配した。 現地人は奴隷以下の畜生扱いで、教育も受けさせず野蛮人のままにしておいた。 ごく一部の優秀な人間のみ、支配者に忠実な従僕として教育し、直接植民地の経営にあたらせた。 もちろん「貿易しろ」となんか言わない。 むりやり、植民地の物資を奪っていくだけ。 日本が併合した地域の人間を同じ国民として処遇したのとは大変な違い。
    • good
    • 1

イギリスの植民地政策とベルギーの植民地政策を比べて分かるイギリスの狡猾さを抜きに植民地政策は語れないでしょう。

彼は植民地支配時に直接手を入れず、間接的に、間に違うグループを挟みながら支配していった。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まずキリスト教を送り込んで、住民を宣撫


しておきます。

それから本国の軍隊が乗り込んで占領します。
その後は、有名な「分割統治」をやりました。

宗主国にとっては、植民地の住民が一致団結して
刃向かうのが一番怖いのです。

だから住民を分割し、互いに憎悪し、対立する
ように仕向けました。

典型が、少数民族に多数民族を支配する、という
手法です。

インド、中東、アジアなどでこの方法が盛んに
行われます。
ミャンマーなどは、わざわざインドから人間を
連れてきて、いがみ合うようにしむけたり
しました。

その後遺症があって、アフリカウガンダの大逆殺
やら、インドネシアの暴動やら、そして現在の
中東地域の内紛があるわけです。

現在、シリア難民が西洋に押し寄せていますが、
西洋はかつてのツケを今支払わされているのです。
    • good
    • 0

軍事制圧でしょう??


初めに何人か殺してしまえば言う事を聞くでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!