アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは、国家元首は大統領となっていますが、
日本で国家元首とは天皇?総理大臣?どちらですか?

A 回答 (5件)

天皇が元首に相当する役割の場合もある。

外国の国家元首を迎える等。
総理大臣は元首ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 17:34

今の日本国憲法では元首についての明確な規定はないのですが、1988年の内閣法制局の参議院内閣委員会における答弁では、定義次第という言葉はついていますが「天皇を元首と言って差し支えない」と言っていますので、公式見解として天皇陛下が国家元首になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 17:43

日本の国家元首の問題はちょっと難しいです。



国家元首というのは、一般的に「国権を発動できる責任者」であり、法律の発行者・条約の締結者・戦争指揮者(最高司令官)になります。これらを国家大権とも呼びます。元々国家大権をもっているのは君主でした。
 イギリスや日本のように君主の国家大権を民主的な政府に渡すことを立憲君主制と呼びます。ちなみに征夷大将軍による幕府も、国家大権を将軍以下の幕府に渡した政府の形態であったといえます。

現在の天皇は御璽によって、法律の発行などの責任者になりますので、元首の地位にあります。ただし、自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣ですので、そこをどう解釈するか、によって回答が異なってきます。

もっとも、自衛隊は国際法上の軍隊とは言い難い側面がありますので、あくまでも警察的な組織である、とすれば、日本には軍隊はなく、したがって軍司令官の地位もないので、天皇が元首でよい、ということになります。

逆に自衛隊が国際的な軍隊としてよいなら、国権の発動たる戦争においての最高指揮官は内閣総理大臣になりますので、元首の地位は「天皇の行為はすべて内閣が責任を負う」という部分も含めて、元首は内閣総理大臣である、ということになります。

個人的には、日本国の歴史的経緯、天皇はパスポートを持たないことなどから国家大権を持つ元首の地位にある、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 17:46

> 日本で国家元首とは天皇?総理大臣?どちらですか?



どちらでもありません。
日本は国家元首の居ない珍しい国です。
自民党の憲法改正草案では天皇を国家元首にしようとしている様ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 18:02

これは、学者の間でも議論があり、説が


別れています。

元首とは、外に向かって一般に国家を代表
する資格を持つ、最高国家機関を意味します。
だから元首には、条約を締結し、外交使節を
任免し、全権委任状や信任状を発する権限が
認められるのが普通です。

天皇が元首だ、とする説が一番強いようです。
外国の公式文書などでは天皇を元首として
扱っている場合が多いです。
しかし、元首に要求される上のような権限は
天皇にはありません。

元首に要求される権限から言えば
総理大臣が元首だ、という説もあります。
しかし、元首が天皇に任命されるという
のはオカシイという問題点が指摘されています。

更に、天皇も総理も元首ではない。
日本には元首は存在しない、とする説も
あります。
それで差し支えないだろう、というのが
その根拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!