あなたの習慣について教えてください!!

最近私の友達がiPhoneにしたのですが、
「あなたのウィンドーズはウイルスに感染しています!」
と言われたみたいです。
これって、さっきの文がウイルスですよね…?

A 回答 (3件)

ただのポップアップです。

無意味な有料ソフトを売りつけるためのものです。

iPhoneは、サンドボックスと言い、アップルが指定した一部を除いて、アプリが他のアプリやデータにアクセスできない仕様になってます。また、画面に出ている一つのアプリのみ動いて、バックグラウンドで他のアプリが走ることはできない仕様になってます。

ウィルスは、バックグラウンドで走って他のアプリやデータにアクセスする必要があるため、iPhoneがウィルスに感染することはありません。また、セキュリティソフトも、バックグラウンドで走って他のアプリやデータにアクセスする必要があるため、iPhoneに対応したセキュリティソフトもありません。

つまり、iPhoneは、感染するウィルスがなく、ウィルスを検知して警告するセキュリティソフトもありませんので、「あなたのウィンドーズはウイルスに感染しています!」などの警告が出ることは、二重にありません。

その偽警告は、セキュリティソフトが出したものではありませんし、ブラウザでネットしていたときに出たはずです。ただの不正なサイトによるポップアップですから、無視するだけです。

なお、そのiPhoneが脱獄していたならば、仕様が解除されていますので、ウィルスに感染する可能性はあります。その場合でも、そのウィルスを検知して警告するセキュリティソフトはありませんので、警告が出ることはありませんが。
    • 0

マヌケなウイルスですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねー笑
せめて、貴方のiPhoneはとか、貴方のAppleはにしとけよ笑って思います笑

ウイルスというか、ウイルス感染したアプリや遠隔操作アプリなどの悪質なアプリをインストールさせたり、ワンクリック詐欺サイトに誘導したりするのが目的ですね。

あながち間違ってはいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね!
友達がキレてました!笑
「なにがウィンドーズやねん!
これアップルやし、iPhoneや笑笑」って!笑