アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供は小学6年です。
私の子供は道徳の授業は5年生から一度もやったことがないようです...
道徳の時間はほかの教科の授業やテストなどをやっているようです...
この小学校は大丈夫でしょうか?
さいたま市内の学校です

A 回答 (4件)

大丈夫です。



俗に、学校で道徳は教えることが出来ない
と言われています。

学校における道徳教育などで、道徳は
身につきません。

中国や韓国の道徳教育は日本の比では
ありませんが、結果はご存じの通りです。

だから、欧米などでは宗教教育によって
道徳を身につけさせようとしているのです。

新渡戸稲造の武士道にあります。

「日本では、宗教教育をしていないと聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「おお! それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのでしょう」

道徳は、子供の頃から、親などが中心となって
たたき込まないと身につかないのです。
    • good
    • 2

全国で学力テストが再開されて、近年では都道府県だけではなく、市町村単位、同じ市町村内の学校毎に成績が比べられるようなりました。


 校長は自分の学校の成績を気にし、教師は自分のクラスの成績を上げることに血道を上げているのです。
 自分は大昔に学力テストが合った時代の教育を受けてきましたが、道徳や特活は、よく遅れている他の授業でつぶれていました。
 そこまでやっても国語や算数は教科書の全ての単元を消化できなかったことが多々ありました。
    • good
    • 1

国語や算数の点数が良ければいいという考えなんですね。

要するに教員の評価しか考えていない学校だということです。
文部科学省は道徳をちゃんと教えろ、と言っていますので投書しましょう。
調査が入り、問題となり、指導が入ることでしょう。
保身に走る学校や教員をのさばらせてはいけません。
    • good
    • 1

ゆとり教育の賜物です。


だからおかしな人が増えるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!