プロが教えるわが家の防犯対策術!

The size of the "bubble" of personal space that people unconsciously place around themselves differs by culture. When someone crosses the invisible boundary of that bubble, they feel that their personal space has been "invaded," and step back to feel more comfortable. If someone who has a smaller bubble or personal space steps up closer, the person needing more personal space will try to move back further, starting an awkward dance across the room. The person with the larger personal bubble may end up pushed against the wall or table.

A 回答 (2件)

bubble of personal spaceとは添付画像のような空間のことです。

これを心理学者のE.Tホールは「個人のもつ個体空間」もしくは「多種多様な情報を与える一連の伸縮する場」と定義づけました。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%8 …

この前提で訳してみます。
「人々が無意識のうちに自分の周りに配置するパースナルスペースの個体空間の大きさは文化によって異なります。その空間の目には見えない境界を誰かが横切った時、人は自分のパースナルスペースが侵されたと感じ、もっと快適になるよう後退します。より小さな個体空間もしくはパーソナルスペースをもつ誰かが近くによってくると、もっと広いパーソナルスペースを必要な人は、ぎこちないダンスをしながら部屋の向こう側へとさらに後退しようとします。より大きな個人的個体空間を持つ人は壁やテーブルに押し付けられてしまうでしょう。」
「英文を日本語訳して下さい。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無意識に周囲にあると思う個人空間の「風船」のサイズは文化によって異なる。

ある人が、見えないそうした「風船」の境界を横切ると、人々は自身の個人空間が侵略されてしまっていると感じ、そして、もっと快適であるためにあとずさりする。もし、もっと小さな「風船」を持っているか、個人空間がもっと接近するならば、個人空間をもっと必要とする人は、もっと後方に動いて、部屋をまたいでぎこちないダンスをはじめるだろう。もっと大きな泡を持つ人は結局、壁やテーブルに押しつけられてしまうに違いない。
    • 0