アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と1歳の子供の母です。今、私は正社員で働いており、子供は保育園に預けています。休みは土日祝です。ちなみに旦那の休みは平日のみで、休みの日は私しか子供の面倒を見る人はいません。
そんな中、私の母がくも膜下出血で倒れ、入院することになりました。なので保育園へその事を伝え、保育園へ母の入院中の間だけ、(約2週間)お迎えを1時間ほど延長して頂き、土曜保育もしている保育園のため、土曜日だけ3時間半ほど預かって頂きました。すると、ちょうど1週間くらい経ったころに、「うちの保育園は親が働いている時にしか預かれない」「他の親御さんの目もあるから」と言われました。
子供2人を連れて病院へ行くのは、どうしてもうるさくなりますし、大部屋のため他の患者様にも迷惑がかかるのではと思い、少しの間だけでも預かってもらえればと考えたのですが、私が非常識だったのでしょうか。

A 回答 (4件)

お母様大変でしたね。



私も去年母が入院中に子供3人連れていくのがとても大変だったのでお気持ちわかります。
大部屋だと周りにも気を使いますし、やはり預け先があるなら頼りたくなりますよね。
保育園側の言い分もわからなくはないですが、臨機応変に対応していただきたいですね。
    • good
    • 4

非常識?


>「うちの保育園は親が働いている時にしか預かれない」
入園させる時に、決まり事等で解っていたことなのでは?
それならば 非常識。
でも、1週間くらい経ったころに言ってくるのもおかしいですよね
恐らく、他児の親御さんから問われたのではないですかね。

でも、子供を病院(大部屋)に連れて行くのも 非常識。
お母様が、ベッド上安静が解除されて、車椅子ででも 部屋から出られる許可が
あるのならば、部屋外に出して 子供を連れて行くのも方法

ご主人が、土日に休みを取るのは不可能なのか?
ある意味非常事態 それぐらいの考慮を ご主人がするべきなのではないか。

ご質問の中に出てきませんが
ご主人の親に預けるという選択肢は無いのですか。
    • good
    • 1

あるところではひとりの人に対応したところ、噂が広まりみんな1時間延長したりやりたい放題に


なったケースがあるそうです。
あなたの事情はありますが、一度対応してしまうとやはり他の親御さんの目もあるので
対応できないのでしょう。
商売の基本としては、一度対応してしまうと今後もずっとそうやらないといけないので
バシっとどこかでルールですのでときぱっと言わないといけないこともあるのです。
    • good
    • 1

>「うちの保育園は親が働いている時にしか預かれない」「他の親御さんの目もあるから」と言われました。



単に「保育園」として「言った」だけです。
「あ、すみません。でも、とても助かりました」と返せばいいだけです。
「非常識」とかいう話ではありません。あなたは「事情があって、子どもを預けれるところに預けた」だけです。費用も払っています。

保育園としては「同じことを言ってくる保護者が増えると困る」ということで、「一応の釘差し」をしただけです。あなたも、周囲の保護者に「○○と言って延長してもらった」などと話さなければいいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています