アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ウオーターポンプ付近からの異音がしてので、ネット検索したところ同じようなカラカラ音の動画(タイトル:ウオーターポンプ異常)を見ました。水温系や水漏れの異常が見当たらない場合にはウオーターポンプのベアリングというかウオーターポンプ・プーリーというものの交換だけで済むものでしょうか。(そもそもそれだけ交換できるのかもわかりません。)
車はイプサム(平成15年式のTA-ACM21W)で、半年内に下取りに出す予定でいます。それまでは毎日使用します。必要最小限の修理代で済ませたいので、ウオーターポンプ本体交換+冷却水交換、可能ならばウオーターポンプ・プーリー交換のみの修理代の目安をお教えてください。カラカラ音で半年のれるならば修理なしでもいいような気がしますが万が一を考えると怖いですよね。

A 回答 (4件)

車屋にもってって異音は確認された方がいいと思います。


ポンプと断言できればよいのですが、オルタネーターかもしれませんし、
とにかく補機ベルトがかかっている部分は全部怪しいです。

タイミングチェーンエンジンでしたらウォーターポンプが原因だったとしても、
プーリー交換だけでは無意味です。逆にプーリーは再利用して本体は交換になります。

>カラカラ音で半年のれるならば修理なしでもいいような気がしますが

距離にもよると思います。
もちろん音が出ている部位にもよりますが、
本当にウォーターポンプがぶっ飛んだ事例は過去に1件しか知らないです。
また、ベアリング関係は飛ぶ直前でかなり大きな音になる場合が多いです。
とても乗ってられないぐらいに。

メンタル面でストレスになるので、フツーに見積もり取って修理された方が
いいんじゃないでしょうか。
テキトーですが2~3万ぐらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識があまりありませんので早めに車屋へもっていきます。運転中に心配するぐらいなら3万円だったら奮発した方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 21:21

半年以内に手放す予定ならそのまま放置です。


そのような予定なら修理費用自体が無駄金、捨て銭です。
水漏れの痕跡が無く異音のみでしたら早急な修理も必要ないでしょう。
13年落ちの車なので修理したとて下取り査定への影響は出ません。
仮に半年以内にウォーターポンプが壊れて走行不能になったとしても
その時が買い替え時と考えてください。

通勤手段なので{ある日突然}は困るとの仰せでしたら
修理ではなく即座の買い替えの方がよほどお財布には優しいといえます。

半年先でなくてはならない特別な理由でもおありですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 21:12

ウオーターポンプから異音が出たら同じベルトで駆動するところまで巻き添えにしないうちに交換、が普通ですね


軸受けが壊れた、ということはこのままいくと軸が斜めになりかねない、ということなんで

ウオーターポンプの場合はセット交換が基本です。
モノによってはバラでベアリングやオイルシールの部品が出るものもありますが、ポンプの羽やシャフトが減っているケースも多いので正直お勧めしがたいです。

イプサムと同型のエンジンのエスティマのウオーターポンプ交換例
http://www.team-mho.com/acr55-estima-wp/

また買い替えを早める、というのも手でしょう
ウオーターポンプ以外にもヤバいところが控えている可能性が高いわけで・・・・・
事故を起こす前に対処するか諦めるかの分岐点だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考事例ありがとうございます。どう考えてもわたしじゃDIYできませんね。私の初見も怪しいので早めに車屋へもっていきます。ウオーターポンプの場合はセット交換が基本ということがわかっただけでも、概算見積もりをもらったときに納得できます。

お礼日時:2016/11/12 21:25

水温計に異常がなければ、そのままで大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!