プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筑摩書房 から出ている、「世界でいちばん美しい物語」という本をご存知の方にお尋ねします。(ユベール・リーヴス ジョエル・ド・ロネー イヴ・コパンス ドミニク・シモネ 著、 木村恵一訳)
この本の中の一文に、
宇宙の誕生(地球の誕生だったか)を一日に置き換えると、人間が誕生したのは何時何分何秒とか書いてあったのですが、いつでしたでしょうか。以前読んで、また読もうと思ったのですが、図書館で貸し出されていて。あと、産業革命も書いてあったのですが、いつでしたでしょうか。23時代というのは覚えているのですが。お願いします。

A 回答 (2件)

その本なら持ってます。

で、いま読み返してみたところ確かに地球の歴史を一日に換算して語るくだりがありました。(72ページの後半部分)その文中では「11:55を過ぎてようやく人類の祖先が登場し~」となっています。ちなみに「産業革命が始まったのは(日付が変わる)わずか100文の1秒前のこと」だそうです。地球はずいぶんと老いているんですね、その割には青くてきれいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。産業革命が1/100秒前って、すごい。また、この本をちゃんと読み返したくなりました。参考になりました。

そちらの本は読んだことがないのですが・・・。

良く聞くのは「地球の誕生から現在までを1年に置き換えると、人間が誕生したのは何時何分何秒」ですね。
「宇宙の誕生を1日に」してしまうと、秒単位では全然あらわせないと思います(^_^;)
NHKスペシャル『地球大進化』によると、「12月31日23:37ごろ」だそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daishinka/
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、この本に限らなくてもいいことですよね。しかも、一年換算で12月31日23時37分ということは、一日っていうのも、私の記憶違いのようです。すみません。不確かな情報でした。多分一日で換算したら、日付が変わる直前の一瞬でも早いぐらいでしょうから。
このこと、レポートのネタにしたかったので、お尋ねしました。参考になりました。回答ありがとうございました。