アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、仕事で請求書・明細書を作成しています。

ガス石油関連の会社です。軽油やガソリンを売上して、ある相手先の会社に、その会社の指定請求書に印字しています。

現場別に請求書を出していて、毎月現場の数だけで50件以上、明細書の枚数だけで100枚(総数)は軽く超えます。

件数が多いので、手動入力をできるだけ省くために、自分なりにできる範囲で作成していますが(関数や教えていただいたVBA等)、より簡単に済む方法を探しています。

エクセルの画像を添付しましたが、小さくて見えづらいので、補足しながら説明します。

請求書 =(表紙 + 明細書)です。※現場によっては明細書がない場合があります。

まず、作成する順番は、画像「Sheet2 明細書」です。伝票通りに入力しています。例↓

A(日付) 11/01
B(品名) 軽油
C(数量) 367
D(単位) ℓ
E(単価) 80
F(金額) 29,360

画像の黄色い部分(同じシート内)は、品名の欄をあらかじめ作成しており、上記で入力した数量や金額が自動で合計されるように表示になっていて、大部分が自動計算になっています。例↓

H(品名)    軽油
I(単価の日付) 11/01~11/15
J(数量)    887
K(単価)    80
L(金額)    70,960

この黄色い部分は、表紙を作成する際に合計された数字が必要な為、自分がわかりやすいので作っただけです。相手先の会社へは提出必要ないです。

単価ですが、その月によって、1か月内に2パターンになることがあります。
今回は軽油とガソリンが2パターンで、灯油が1パターンです。
画像には、軽油とガソリン(11/01~11/15)(11/16~11/30)と書かれています。
必ず15日ではなく、20日の時もあれば色々です。

1ヶ月分のデータを明細書に入力を終えたら、仕上げに表紙(=画像Sheet1)の作成をします。

表紙は、合計を除いて入力できる行数が8行あります。例↓

1行目 別紙明細のとおり
2行目 軽油(11/01~11/15)
3行目 軽油(11/16~11/30)
4行目 灯油
5行目 ガソリン(11/01~11/15)
6行目 軽油税
7行目 消費税
8行目 なし

※上記の文字の右隣に、合計数量や単価、金額も印字しますが、今は説明上見づらいと思ったので、省いています。

その現場ごとに、何行使うかは、明細書を終えないとわかりません。

行に入力する優先順位は、
「別紙明細のとおり」
「軽油」
「灯油」
「ガソリン」
「その他~」
「軽油税」
「消費税」です。

※ややこしいのですが、現場によっては伝票が1枚だけで、明細書を作成するまでもない場合は、明細書は作成せずに表紙だけですませてしまいます。例えば、

11/12 ガソリン 120ℓ

これだけの場合もあります。この場合だと、表紙のみで明細なし↓
(表紙)

1行目 11/12 ガソリン 120 ℓ 金額
2行目 消費税
3行目以下 なし ※軽油を使っていないので軽油税もありません。

すごーく長い説明になってしまい、読みづらいしわかりづらいと思います。申し訳ないです。

そこで、私が今、関数やVBAを使いながらしたいのは、

Sheet2「明細書」に入力したデータを、
Sheet1「表紙」に可能な限り自動入力する方法 です。

今現在は、明細書を終えたら表紙に手動で入力しています。どの行に軽油や消費税の数量を入力すべきか等、終えてみないとわからない為、表紙の行を固定にして式の設定などできないからです。

※基本、表紙は上詰なので、消費税や軽油税はこの行で固定!というわけにはいきません。相手の会社の要望なので、なんともできません。

例えば、
画像で、ピンク色の箇所がありますが、その行まで行くとたいていの場合、表紙の1行目は
「別紙明細のとおり」
から始まります。こういうヒントや、

黄色い部分の合計数量は、明細書に入力した箇所しか表示しないように設定しているので、黄色い部分の入力された箇所を上から順に表紙に反映するような設定とか、何かできないでしょうか?

あとは、単価が2パターンになる場合の、表紙への自動入力というのも、まったくわかりません。

例 軽油が15日まで、16日以降で、わかれているとして、

明細書に

11/14 軽油 10ℓ
11/28 軽油 20ℓ

と入力しただけで

表紙が
11/1~15まで 〇〇ℓ
11/16~11/30まで 〇〇ℓ

と自動入力される、等々です。

理想の案と自分の知識の無さが差がありすぎて、途方にくれています。知識がない中で今まで通り手動でやるしかないのかもしれません。
でも、どうしても欲が出てしまい、ダメ元で聞いてみました。

なんでも良いです。こうしたらいいとか、提案等どんなことでも構いません。

どうか知恵を貸してください。

よろしくお願いいたします。

「エクセルの質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

それだけ多量のデーターを、しかも取引先への請求など、一つ間違ったら信用問題です。


それを手探り状態で使うなど信じられません。
   
業務用の販売管理ソフトが数多く存在します、それを導入しましょう。
一例
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/
    • good
    • 0

なぜエクセル 表計算よりファイル形式


顧客別のファイル計算がベストです
顧客別(現場別)に請求書をファイル形式にすれば 括りやすい
顧客別月別集計も簡単に出来ます。
FileMakerで作れば簡単ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!