プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、大学生が彼氏とのお泊りデートの許可が親からおりない、という話があるじゃないですか。
そこで疑問に思ったのですが、
確かに、親が心配することや、親が働いてくれた金で生活してる身であることを考えると反対されるのは理解できます。
だけど実際、20歳をこえた男女が恋愛してたら、行為をしてるカップルがほとんどです。
お泊まり=エッチと主に捉え、それがだめだと言いますが、冷静に考えて、付き合ってる状態で行為をしたことないと思ってるのでしょうか。成人してたら経験してる人もたくさんいるのに、自分の子はしてないと信じて泊まりを禁じるのでしょうか。

たくさんの意見、お聞かせください。

A 回答 (4件)

親というのは、娘、息子がセックスをしている姿を想像したくない生き物です。


娘、息子は自分がセックスした結果、であるにもかかわらず、です。
人間というのは、そういう矛盾を抱えた生き物なんです。

で、
彼氏の家に泊ります、とか、彼氏と2人で旅行に行ってきます、というのは、露骨すぎるわけです。

昼間のデートだって、セックスしようと思えばできることくらい親だって解っています。自分の経験から言って、昼間だからセックスはありえない、等とは思いません。

でも、昼間は他にすることもありますが、「夜、彼の家で」というと、他に想像の余地がない。
想像したくないことを突きつけるから、親は反対せざるを得なくなるのです。

家族というのは、「性について目隠しした集団」なので、露骨に性をイメージさせる提言をするのはタブーなのです。
子供の立場だって、両親に、「これからセックスするから呼ばないでね」とか、「ラブホ行くから、夜ご飯は1人で食べてね」とか言われたくないでしょ。
高校生くらいなら、自分の両親がセックスしてることくらい十分わかっているけど、それを親から、わざわざ表現されたくないでしょ。

家族ってそういうものです。
それが家族内の礼儀なんです。
大学生にもなっているなら、家族内の礼儀をちゃんと守って、家族に不快感を与えないようにするのは当然です。
セックスするな、とは言ってない。もっとうまくやれ、ってことです。
大人になれば、「なんでも親に相談、報告している、だから私はイイ子」ってもんじゃないです。

ま、親子で「で、彼氏とはどこまでいってるの? セックスしたの?」とかの会話をする家庭ならば、また違うでしょうが、私は寡聞にして、そういう家族を知りません。

1人暮らししていれば、生活のなにもかもを自分でこなさなければならない反面、いつ彼氏の家に泊まろうが自由です。
親だって、いちいち知らなければ、それでいいんです。
    • good
    • 65

娘の「お父さん、友達男とSEXしに行ってきま~す。

」 -ハイ、ハイ、存分にかわいがってきてもらいなさい- なんていう親は失格です、
    • good
    • 21

親世代の者です。

実際大学生、大学院生の子供がおります。
私達の世代は婚前交渉は不可というのが原則、と言う風に躾けられました。
もちろん実際はいろいろですよ。でも本音と建前を使い分けていたんです。
つまり親に「お泊りデートを了承してもらう」という考えがもはや不可解なのです。
面と向かって「彼氏とお泊りしていいか?」と許可を求められたら「いいわけないだろ!」と言うのが親の立場、建前なのです。
聞かれたらダメって言うしかないのですよ。理屈じゃないのです。

だから私達の若い頃は上手に嘘をついて出かけたのです。
女友達にアリバイ工作を頼んだりいろいろね。
親はそれが嘘とわかっていて許したりもしたんです。
嘘をつくなと教育しておいて矛盾してるかも知れませんが、親と子の間にもっと目に見えない壁があったんだと思います。
それは悪い意味でじゃなく、お互いを尊重し信頼しあうゆえの壁だったりしたのです。
現代では親子の関係がもっとフラットになっている。
壁とか線引きというのがなくなっていると感じます。
だから「彼氏とお泊りしていい?」なんて事を平気で聞くような子が多いのでしょう。
でも親はそういう時はダメと言うものだという価値観ですから、ほぼ条件反射でダメと言います。

だから聞かなきゃいいと思いますけどね。
今どきの子はいちいち親にお伺いを立てて許可が下りないと自分で何も判断できないのでしょうか?
親の顔を立てておいて、あとは自分の責任において行動すれば良いと思います。
それが本音と建前、嘘も方便と言うものだと思うんですが。

男女で泊まる以上は=エッチと捉えるのは当たり前でしょう。
「お泊りしてきていい?」は「彼とエッチしてくるね」って言ってるようなもので、そう聞かれて「そうかい行っておいで」なんて親がいるんでしょうか?
    • good
    • 21

関心ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A