アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、寒かったのでマフラーを使いました。そしたらダニにやられました。
首の右側が荒れました。それと同時にしこり?のような物が出来ていました。痛くも痒くもないです。
位置的には左を向いた時、耳たぶから約1.5cmくらい下の部分に出来ています。

見た目はなにもなく、その部分が赤くなってるわけでもなく、腫れてるわけでもないです。
顔を左に傾けた時にポコっとでてる感じです。
癌!?とか考えてしまいます。
親にはしばらく様子をみようと言われてますが、おおよそで、これが何なのかが知りたいです。

誰か知ってる方いたら教えてください!!!

一応年齢等……

高校1年生です。女子です。
マフラーはタンスから出してすぐ使いました。

A 回答 (5件)

私も経験があります。

耳の下にはリンパ節があります。ダニがきっかけで入った細菌などを止めている為に腫れている可能性があります。
ただし、なかなか腫れが引かない場合は、何かしら別の原因がある可能性があり、耳鼻科の受診をおすすめします。
    • 0

御経験されましたように、ダニに噛まれますと赤く痒く腫れて肌が荒れますが、御質問のシコリは、ダニに噛まれた場合の症状とは全く違っています。

そのシコリは、以前からできており、今回のダニのことで気づいたのでしょう。

赤くもなく腫れてもおらず、痛くも痒くもないのでしたら、脂肪腫の可能性があります。脂肪腫は、皮下にできる良性の腫瘍であり、弾力があって柔らかいです。脂肪腫は、少しずつ大きくなりますが、自然に小さくなってなくなることはありません。

生活に支障がないのでしたら放置していてもかまいませんが、急激に大きくなる場合は、悪性の腫瘍になっている可能性もありますので、皮膚科や形成外科または整形外科を受診してください。悪性の場合や、良性でも大きく目立つようになった場合などには、手術で摘出しますが、小さいうちの方が術後の痛みも傷跡も小さくてすみます。脂肪腫が小さければ、手術も日帰りで済み、費用も一万円程度です。

しばらく様子を見ても良いとは思いますが、お若い女性で見える部分なのですから、早めに病院を受診することをお勧めします。皮膚科、形成外科、整形外科、などが全て入っている、大きな総合病院が良いでしょう。

https://welq.jp/18209
    • 0

「ダニ」ではありません。

ダニに嚙まれると赤い斑点が出来て、強烈なかゆみが続きます。
赤い斑点にはダニが噛んだ跡(穴)があります。

あなたのケースは「接触性皮膚炎」だと思われます。

食べもの、化粧品、洗剤、金属、衣類の繊維物質…等が一時的にアレルギーとして反応したと思います。

念の為、皮膚科での診察をお勧めします。
軟膏剤を処方してくれます。

お大事に! (^_-)-☆
    • 0

多分なんでもないでしょう。

何か知りたいなら医者にどうぞ。
    • 0

マフラーして癌になる?笑

洗ってからつかいましたか?
タンスからだして使えば、ダニもいるでしょう。

あと、ドライクリーニングなどの薬品残液などで、かぶれる場合があります。
    • 0