プロが教えるわが家の防犯対策術!

棘の鋭いサボテンの植え込み道具を探しています、掴むハサミが有りますか?
サボテンの直径が15センチあります。

A 回答 (4件)

>商品価値が無くなるのでやめました。

趣味のガーデニング用とかではなく、商品としての取扱いですか。
園芸業者・専門家用の道具に関する情報はないのでしょうか。

バラの棘防止の手袋などは園芸店にあるようですが、サボテンに有効かどうかはわかりません。
トングの先にスポンジを巻き付けるなどの手も考えられますが、一口にサボテンと言ってもいろいろな棘がありますから、棘を折らずに刺されずに、大きくて重い本体をつかんで持ち上げるのはなかなか難しそうです。

耐突棘防止(重言のような気がする)をうたった作業用手袋があります。
何用かは不明ですが「注射針などの細く鋭利なものに対し」とあるので、サボテンの棘には充分かもしれません。

Hex Armor 耐突棘防止手袋(特殊生地3枚)
http://amzn.asia/c3UrCQk

商品の説明
 アメリカで特許取得の特殊生地を三層重ねることで注射針などの細く鋭利なものに対し、優れた耐切創性を発揮します。
 ISEAテスト レベル5 (5段階の最高値)
Amazonより
 ●特殊生地を3層使用! より強力な耐突刺性を目指した
    • 1
この回答へのお礼

少し値段が張りますが使ってみる価値があるみたいで、購入してみたいです!

手づかみしにくい大きなものをつかむには、

ゴミばさみ(清掃用トング)、火ばさみ(炭用トング)などが適しています。
ホームセンターなどにります。
    • 1
この回答へのお礼

最初はトングを使っていましたが、サボテンに傷がついてしまいましたのでやめました。

作業用の安い皮手袋がホームセンターに売っています。

これだと自由につかめて植えこみやすいですよ、とげのあるバラなどの植え替えにも便利です。
    • 1
この回答へのお礼

革手袋をはめて何回か挑戦しましたが、棘が鋭くて中まで貫通して来ました。

調理用のトングを使ってみては?

柄の長いトングなら、15センチくらいの開閉はできます。
菜箸でも掴めそうですけどね。

もしくは、バラ用の手袋。
豚皮だったか…動物の皮を使った手袋が、ホームセンターに売っていますよ。
それをはめれば、つるバラの枝を掴んで、一気に棘を落とすことも可能です。
結構ゴワつきますが。
    • 1
この回答へのお礼

普通のサボテンならいいのですが、強棘猛棘の品種になると、棘が折れてしまい、商品価値が無くなるのでやめました。