プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、入居審査の厳しいマンションを借りることになり、
入居手続きで源泉徴収票の提出を求められました。
彼氏と同居を始めるので、私と彼氏の分計2枚提出するそうです。
おそらく年収を審査されるためなのだと思います。

ただ一つ問題がありまして…
会社に頼めば源泉徴収票をもらえると思うのですが、
社内恋愛していることは絶対会社にばれないようにしたいのです。
同じ時期に2人が源泉徴収票の交付を申請したら、一発で会社にばれてしまいそうで… 汗

そこで、会社への言い訳として、
入居審査や転職以外に源泉徴収票が必要な理由があれば
教えていただきたいのです。
よい知恵を貸してください!お願いします。

A 回答 (4件)

役所に行って、所得証明を貰って、それを提出するというわけにはいかないのでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
所得の確認が必要ということであるならば、所得証明でもいけそうですね。
それなら二人とも手元にあるので、今日不動産屋にいかるか確認してみます。

お礼日時:2004/08/05 09:17

過去何ヶ月分かの給料明細が手元にあるなら、代わりにそれで審査してもらえると思いますが。

この回答への補足

回答者の皆様へ:
手元に住民税の決定通知書ならあったので不動産屋に問い合わせたところ、
それで審査してもらえるとのことでした。
知恵をお貸しいただきありがとうございました。

補足日時:2004/08/06 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方ですか?
二人とも、入社した月からずっと給与明細は保存してます。
今日不動産屋に電話して、いけるかどうか聞いてみます。

お礼日時:2004/08/05 09:59

たとえば、所得の計算を間違えて、修正申告をしないといけないが、必要になったとでも言ってみてはどうですか?


たとえば、医療費控除をし忘れたとか、保険金の控除をし忘れたとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定申告は二人ともしていないんですが、
「医療費控除を受けるのを忘れてた」と言えばいけるかもしれないですね。
ありがとうございました、考えてみます。

お礼日時:2004/08/05 09:52

源泉徴収票は毎年暮れか3月に貰っています、それで通用します。


新らためて取り寄せる必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、うちの会社はなぜかもらえないのです…。
実は私の会社は会計ソフトを扱っている会社なので、
自分の機械で給与の額を入力してレーザープリンターで印刷して、
自分で源泉徴収票を作ることができちゃうのですが、
自分で作成したものは本物とみなされない、あるいは
違法行為になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2004/08/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!