アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票と給与明細の紛失

こんにちは。
1週間ぐらい前に父親の源泉徴収票と自分の数か月分の給与明細を紛失してしまいました。
その紛失場所が家の中でなのか外でなのかも解りません。

いま必死で捜索していますが(警察・店舗への落し物の問い合わせ含む)、もしも他人がこれを使って何か犯罪(勝手にお金を借りられる等)をしてしまう可能性はあるのでしょうか?

もう本当に焦って困っています。引っ越しも近々行う予定なのに手も付けられていません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他人の源泉徴収票や、給与明細に個人名は記載されていても住所が出てるのは企業名。

悪さするなら会社に対してですから、会社に事情をお話ください。
    • 0

父親の源泉徴収票と自分の数か月分の給与明細を紛失、引っ越しも近々行う予定

ということから入居審査と保証人のための書類なのでしょうか。

給与明細の書式はさまざま。

源泉徴収票にはお父様のお名前・住所・扶養親族・給与額・社会保険料控除額・会社名・所在地・会社の電話番号などいろいろな情報が載っていて、悪意のある人にわたると若干心配ではありますが(変なセールスが来るなど)

それだけの書類で勝手にお金を借りることはまず不可能です。

お金を借りるためには、本人確認書類(免許証・パスポート・住民票・印鑑証明書の類)や本人のサイン、実印 が必要なことが多いです。

源泉徴収票や給与明細は収入額を知る参考書類に過ぎません。

過度に心配する必要はないでしょう。

どちらも再発行は可能ですから、転居必要でしたら、再発行を依頼してください。
(それとももう必要はないが、なくしてしまったということでしょうか)
    • 0