アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々従姉妹の結婚披露パーティーがあります。
結婚式は海外で済ませており、二次会会場として良く利用されるレストランで、新郎新婦と新婦側の親族のみでパーティーをすることになっています。

ひとり1万円の会費制で、ご祝儀は要らないと新婦母である叔母から言われているのですが、私の結婚式のときには新婦の実家から15万円のご祝儀をいただいています。
叔父、叔母、新婦姉、新婦の4人参列で15万円でした。

今回、会費制のパーティーとはいえ、私と旦那2万円では頂いた金額とあまりにも差があるため、会費と別でご祝儀を渡した方がいいのではと悩んでいます。

友人でしたら会費のみでも…と思うのですが、親族の場合はどうなのでしょうか?

・言われた通り会費のみにする

・会費と別で1万円〜3万円程度のご祝儀を渡す(お祝い返し不要と伝える)

・会費と別で5万円程度のご祝儀を渡す(通常の結婚式の場合、ご祝儀を夫婦で7万円と考えていたので、7万円から会費2万円を差し引いた金額)

この3つを考えていますがどれが最適でしょうか?
他に良い案があれば教えてください。

会費制の結婚披露パーティーに出席するのが初めてのため、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    やはり会費のみの2万円は少ないですよね。

わたしの時は会費制ではなく、一般的な、挙式と披露宴を同日に行うものでした。

従姉妹の結婚パーティーは、「レストランでのカジュアルなランチパーティーです」と招待状に書いてあります。

• ご回答ありがとうございます。
    やはり夫婦で会費2万円のみは少ないですよね…。

私の時は会費制ではなく、一般的な挙式と披露宴を同日に行うものでした。

今回はカジュアルなランチパーティーだそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 00:29

A 回答 (2件)

新婦のご実家から頂いたお金は ご両親様にお渡しされましたか?

又今回の披露宴の他におば様の方にお祝い事はありましたか?
ご兄弟がおられてそちらに主様の親がご祝儀をお渡しされていらっしゃれば
今回は会費制なのでその金額をお包みすればよいと思います。
お義理は代々受け継がれて今があるのです。
主様のご両親様はなんとおっしゃっていますか?
ご自分が頂く以前にご両親様が相手の家の祝い事にお包みしているのでは?
行ってこいの関係で今回渡してしまうと相手も次にはくれなきゃならない。
だからいらないとおっしゃったのかも。
会費制といわれたらその金額で良いと思う。
ただし、別枠、たとえば 御贐(おはなむけ)として5万円別に包み
欲しいものを買う足しにして下さい。とお渡しすればよいと思います。
本来なら頂いた金額をと思いますが、、
ご両親様にお尋ねする事が一番分かりやすいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新婦実家から私へのご祝儀は私の実家へは渡さずに結婚式費用の足しにさせていただきました。

私の結婚式の後に私の弟の結婚式があり、弟もおそらく15万円程のご祝儀をいただいていると思います。

新婦姉は未婚ですので、新婦実家のお祝い事は今回が初めてになります。

私の実家(祖父母と母)は会費3万円+3万円のご祝儀
私の弟夫婦は会費2万円+1万円のご祝儀にするみたいです。

自分の時の事しか考えていませんでしたが、私と弟で30万円もいただいているのにどう考えても少ないですよね。
気づかせて下さりありがとうございます。
実家と弟夫婦と相談してみます。

あなたの時は会費制でしたか?

ご実家からのお祝いという事、なので、あなたがそんなに気を遣わずともよいと思います。が、2人で2万円は少なすぎると思います。
いくら会費制とは言え、料理代にもならないのでは?
お祝いと食事代で、2人で五万は必要ではないでしょうか?
して悪い事はありません。
叔母さんの言葉に甘えてしないと、後で何かあった時に言われるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家と弟夫婦と相談してみます。