天使と悪魔選手権

こんにちは。バイク初心者です。
スズキのボルティーか、カワサキのエストレヤを中古で買おうと思っているんですが、購入前にどんなことをチェックしておくべきでしょうか?
事故車かどうか、整備済みか、走行距離、・・・思いつくのはこの程度ですが、他にぜひ確認しておいたほうがいいということがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

中古車はほとんどの場合、廃車手続き済みですので

試乗するのは無理だと思いますよ。250クラスだと
ナンバー付きで置いておくメリットは皆無ですから。

チェック項目を聞いて自分で正確に判断できますか?
事故車かどうか(どこまでを事故と言うかという問題
もありますが)
なんて結局店員に聞くしかないですよね? 酷い店だと
ウソを言うかも知れません。
やはりバイク屋さんを何件か回って信頼できるお店を
探し、そこを信用して勧められたものを買うのが
いちばん無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、正直じぶんの判断にあまり自信はないですね・・・みなさんおっしゃるように信頼できるお店探しが大事なんですね。ありがとうございます^^

事故車だったらフロントフォークなどは取り替えてあるはずですがフォークのシールの辺りのオイルにじみなども気をつけてみてください。

ハンドルグリップエンド、ミラーなどのキズは立ちゴケの痕です。センタースタンドをかけた状態で前後タイヤがまっすぐか見てみましょう。試乗できないのであればエンジンをかけてもらってふかしてみて振動がないかフレームの塗装面にひび割れ(事故車を見分ける方法です)などが無いか確認しましょう。

またオイルをチェックして真っ黒だったらほったらかしの可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます^^自分が乗るかもしれないものですもんね。全部気をつけて見ることにします。

試乗指せてもらたらいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

試乗はやはり大切なんですね。ありがとうございます^^

こん**わ

あまり、神経質になるのもどうかと思いますよ
 前にも私が書きましたが事故車なんて扱うお店はほとんど無いと思います。
 整備は納車前にするバイク屋もあるので済んでいるかどうかはわかりません

強いて言うのならアフターサービスですね
 中古の場合メーカー保証はないのでショップの保証のみです
 最低3ヶ月以上の保証してくれるバイク屋で買いましょう
 1ヶ月だと乗らない間に保証期間が切れてしまいますからね

良いバイクを探すなら良いショップを探す方が間違いないです

• 0
この回答へのお礼

保証ですか、これもあまり考えてなかったです・・・事故車もほとんどないんですね。ありがとうございます^^ショップの評判も確かめてみます。

こんにちわ!

スズキのボルティーかカワサキのエストレヤですか、どちらも車検の無いサイズですから当然ながらメンテの甘いのはかなり酷い事も有ります。基礎的なオイルメンテすら・・・。何て状態でお店に持ち込まれているケースも有ります。安いものは安いなりの理由がありますから、走行距離が少ない、年式が新しい、その割りに安いなんて掘り出し物は要注意です。ショップにきちんとなんで安いのか説明してもらった上で納得出来たら考えるようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、車検がないからこそ、ですね。まさにそんな感じの掘り出し物に目をつけてました・・・^^;注意して選ぶようにします。

試乗でしょう、そもそも選んだ理由が見た目とか雰囲気の場合は特に必要です。

走らないとか、振動が多いとか、想像と違う場合が良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^いままだ教習中なんで、免許とったら必ず乗ってみます

中古車を買うならば・・何より買う店の評判をしっかり聞いておく・・・のが一番な気もします。

信用できる店で売っているバイクなら安心ですしネ。

って、回答になってないですかね・・。
    • 0
この回答へのお礼

店の評判ですね。考えてませんでした・・・ありがとうございます^^