プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問失礼いたします。

現在卒論制作中で、色々な人の意見やアドバイスが欲しくて投稿させてもらいました。
たくさんの意見がもらえたら幸いです!

私は沖縄が大好きで、
卒論は沖縄について書こうと決めていました。
主に、沖縄県には様々な問題があるのに
(例えば、低賃金低所得、基地問題など)
人口は増加傾向にあり、出生率は全国でトップです。他県から移住する人が多く、Uターンする人も多いらしいですが、様々な問題があるにもかかわらずなぜ沖縄は人口が増え、出生率が高いのでしょうか?やはり景観でしょうか?

最近では米兵に女性が殺害される事件などもありました。移住しても、Uターンして戻っても、基地の騒音や米兵問題、失業率が高いため安定した職につけるかも分からない、そういった問題があるのになぜ人口が増えるのでしょうか?

できればそういった関連の論文や著書を知っているのであれば、ぜひ教えてもらいたいです!
知識のあるかた、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

質問者さんが「沖縄大好き!」と思っているのですよね?だから、同じ考え方をする人が多いって単純な理由でしょう。

ちなみに元々、基地ができたときはまわりには、人家はとても少なかったようです。
でも、米軍基地には豊富な仕事がありますし、働く人が増えれば、それを目当てにするお店も増えます。
人間は、仕事があって、便利な場所に住みたがるものですから、基地まわりに人が住むようになった。
だから、沖縄人にとって、本音では「米軍基地ありがたい!!」って思っている方も多いようです。
さらに、基地があるから、政府も沖縄にじゃぶじゃぶと補助金を出しますしね。
    • 0