プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生です。

今月、修学旅行でシンガポールに行きました。その際にお小遣いを400ドル(32000円ぐらい)を持っていき、140ドル弱余りました。

母に換金してもらった所、10200円になったそうなのですが、そのうち5000円しか、貰えませんでした。

元々その140ドルは、財布やリュックなどを買おうと思っていたもので、結局買えず換金して日本で買おうと思っていました。5000円を渡された時はあまり抗議しませんでしたが、今少しモヤモヤしています。

換金には手数料などもかかるし、元々母には約2000円(お小遣いは3万で、祖母から1万貰ったので母は2万しか出さない約束でした)出してもらっていたのですが、5200円も持っていかれるのは少し納得出来ません。

またこれは予測でしかないのですが、来年妹が修学旅行に行きます。妹は東京なので換金する必要がなく、母に渡すことなく自分のものにするのだろうと思います(妹はお金を使う方なので余らないかもしれませんが)。こちらもモヤモヤしてしまいます。

世間一般では修学旅行のお小遣いは親に返還されるものなのでしょうか?

出来るだけ沢山の方の意見が聞きたいです。長文で読みづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お母さんも「使わないで余ったのなら、生活費にしたい」という

気持ちがあったのでは?

親孝行出来た!と喜びましょう。

子供のお小遣いまで使い込むほど、生活が苦しいのですかね?
    • 0

私が学生の頃は、余ったら自分で換金して手元に持っていましたよ。

お小遣いとして貰ったので。
ただそもそも3万って少ないですね。家計が厳しいんじゃないですか?
今は我慢して、社会人になったら親に楽をさせてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3万というのは学校の上限ですね(あってないようなものですが笑)。使い切れない人の方が多かった感じです。
自分で換金すれば良かったと本当に後悔しています…