プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金は退職後に請求出来ますか。

A 回答 (5件)

私は現在、傷病手当金貰ってます。

社労士の人から「必ず」退職する前に受給要件を満たすようにいわれました。理由?。退職する月に20日早く10日付で辞めました、社労士に1万5千円くらい払っていろいろ聞き申請しました。給料30万貰っていれば66.6%、2/3の19万8千円毎月もらえます。18ヶ月360万弱になります。、1.5〜2万社労士に払っても万一貰い損ねるよりずっといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 09:04

請求というのは、受給申請のことですか?


在職中に受給要件を満たしていれば、申請自体は退職後でも可能です。

http://shoubyou.com/index.php?%E9%80%80%E8%81%B7 …
    • good
    • 0

在職中に受給していれば、そのまま継続して受給できます。


その場合、これまでは会社に給与の支払いがなかったことを証明してもらう必要がありましたが、退職後は退職しているが故にその証明の必要は無くなります。
したがって、医師や病院に記載してもらう箇所と、ご自身が記載する箇所をうめて、退職した会社の入会していた社会保険事務所に送付すれば良いです。
退職して協会けんぽを抜けて国民健康保険になったとしても、これまでと同じ協会けんぽに送付すればOKです。
    • good
    • 1

社会保険料の滞納がなければ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2016/11/26 09:07

病気やケガによって退職せざるを得ないという場合などで、


会社を退職することになった場合でも、いくつかの条件を満たせば傷病手当金を受け取ることが可能になります。
働きたくても労務不能状態が続いてしまうといった、生活に支障がある場合にのみ支給されます。
参考サイト
https://welq.jp/36865
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!