プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問う人:
この世で最も正しいこととは何か。

「人の道」:
それはこの宇宙である。
宇宙は存在する。
これは絶対的に正しい。
あまりに正しすぎる。
宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。
宇宙が絶対的に存在するとは、時空間の何処においても、またいつ如何なる時においても常に存在したし、また常に存在し続けるゆーこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。
宇宙には果てはなく、始まりも終わりもない。
宇宙は無限である。
これもまたあまりに正しい。
皆にも訊いてみー。

問う人:
あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆーこと、皆も分かったか。

質問者からの補足コメント

  • 巷を見渡せばこの世は無であるなどと説き、座禅を組んでは無の境地に漬かろうとする愚か者があとをたちませぬ。

      補足日時:2016/11/22 17:26

A 回答 (17件中1~10件)

『人の道』


ん?道なんて存在しませんがな。人通りが多くなって道になるはずです。
    • good
    • 0

なるほど!


分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からんって、何がわからんのだよ。
ゆーてみー。

お礼日時:2016/11/23 22:44

対角線論法で あたらしい数値が出せたら それと同じ数値を


垂直線論法によっても出せるということ。

だから あたらしい数値ではないということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お前は正真正銘のペテンだ、カスってことだ。
だから、さっさと反例を出せって。

お礼日時:2016/11/23 21:44

★ (№12お礼欄) 反例ってのは具体例として出さないとだめ


だろーが。
☆☆(回答№10) ~~~~~~~~~~~
対角線論法は 直線(=垂直線)論法を見逃している。

対角線論法であたらしい数値が持ち出されても ただちにその新し
い数値を 垂直線論法によって見出し得る。

 * 次のように訂正した:x見出され得る → ○見出し得る 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ これで分からないなら 放っておく。



★ なぜ流転するものはいづれ消滅しなければならないんだ。
☆ なぜ流転するものは: 
★★ (趣旨説明欄) 絶対的に存在する
☆ と言えるのか?

諸行無常なる命題のほうは どうなってるんだってんぢゃん。



このスレッドでのやり取りは もうじゅうぶん終わっている。と
言っておこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対角線論法であたらしい数値が持ち出されても・・・・

対角線論法は背理法を用いて実数などの連続体が非可算であることを証明するものである。
背理法では前段における仮定(この場合は実数などの連続体が可算であるする仮定)と後段の仮定から導かれる矛盾から構成される。
ここでもしもあたらしい数値が持ち出されたのであれば、この時点でアウト、つまり矛盾が生じたことを意味するんのである。
つまり対角線論法であたらしい数値が持ち出され時点でアウトなのであるから、証明はここで終わりなのである。
ブロジェンヌよ、ほんとにいい大人がこんなバカな議論しててどーする。
これはね、中学生でも知ってることなんだよ。
君のために言っとくけど、こんなことではほんとにダメだよ。

それから前にも言ったけど、もし対角線論法を覆したいのであれば一つの具体的な反例を提示することが先だって言ったでしょう。
数学ではこのようにすることが常識なんだよ。

お礼日時:2016/11/23 21:20

私はエントロピー増大則が適応されるとは思ってませんが



科学がその様に言っているので 存在性や引力でそうはならないと書いているのです

宇宙が開放系であっても閉鎖系であってもエントロピーの増大則が働き、ブラックホールも蒸発すると

科学では言われているのです。そんなことはありません ブラックホールの究極はビッグバンの元になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブラックホールの究極はビッグバンの元になると思います。

ビッグバンはこれまでに何回起こったのでしょう?

お礼日時:2016/11/23 18:14

★(№10お礼欄) もしもゲオルグ・カントールの対角線論法を


否定したいのであれば、それが成り立たない反例を一つ示せば良い
のである。 / これがまず先である。
☆ そのまづ先のことを示したのです。あんたが分からないだけで
ある。

★(№11お礼欄) パンタレイとは「宇宙は流転する」ってこと
だ。
☆ だから いづれは消滅するということだろう。

諸行無常には 触れなかったね。まづいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>☆ そのまづ先のことを示したのです。

そんなふーに人生を偽り続けて生きてどうするんだ。
どこで何を示したというんだ。
反例ってのは具体例として出さないとだめだろーが。
では簡単な例として「0,1」区間の全実数を表す数列を一つ作って見せてみろ。



>☆ だから いづれは消滅するということだろう。

なぜ流転するものはいづれ消滅しなければならないんだ。
説明してみろ。

お礼日時:2016/11/23 17:48

★ 宇宙


☆ は パンタ・レイの内に入らないの?

諸行無常に入らないの?





ここまでていねいに説明するなんて われはどこまでやさしい人間か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘラクレイトスは、万物は流転すると言った。
では万物とは何か。
もちろん万物とは宇宙のことである。
だから、パンタレイとは「宇宙は流転する」ってことだ。
分からんか。

お礼日時:2016/11/23 14:25

★ (№9お礼欄) ブロジェンヌよ、君の脳内はあまりに次元が


低すぎる。
☆ その低次元の脳にすら おぬしの頭は及ばないと来ている。

★ 騙されたと思ってゲオルグ・カントールの素朴集合論あたりを
学んでみなはれ。
☆ 対角線論法は 直線(=垂直線)論法を見逃している。

対角線論法であたらしい数値が持ち出されても ただちにその新し
い数値を 垂直線論法によって見出され得る。

★ 宇宙が無限である
☆ であったなら へそが茶を沸かすわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対角線論法であたらしい数値が持ち出されても ただちにその新し
い数値を 垂直線論法によって見出され得る。

数学は自由な世界である。
もしもゲオルグ・カントールの対角線論法を否定したいのであれば、それが成り立たない反例を一つ示せば良いのである。
これがまず先である。
しかし君の場合は数学の論理がどのようなものかさえ全く分かっていないのであろう。
数学の論理における前提条件というものが何かまるで理解できていない。
だからこんなメチャクチャなことを言うようになるのである。
ブロジェンヌよ、君の脳内は既に病んでいるのである。
どれほど美しく完璧な近代科学の成果であれ、既に病んだ脳内においては決して受け入れられないのであろう。
哀れなことである。

お礼日時:2016/11/23 14:12

宇宙――これは 世界という意味である――は 経験事象である。



経験事象は 相対・有限で移ろい行かざるを得ないものである。

何で 絶対・無限・不可変性なものか?

ばかも休み休み 言いたまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロジェンヌよ、君の脳内はあまりに次元が低すぎる。
騙されたと思ってゲオルグ・カントールの素朴集合論あたりを学んでみなはれ。
すべて人間の脳内で構成された理論である。
無限は人間の脳内において既に確固として構成されているのである。
更にその理論において無限は一つではなく、無限にも様々な階級が有り、その階級は無限に続く階層構造を形成することも分かっているのである。
とにかく君の脳内はあまりに次元が低すぎる。
少しは学んでから出直してきたまえ。

お礼日時:2016/11/23 10:48

No.3です。



「巷を見渡せばこの世は無であると説き、座禅を組んでは無の境地に漬かろうとする愚か者があとをたちませぬ」
→生きていくということは、多くの人がそれだけ苦難の道を歩んでいるということなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆それぞれ苦難の道を歩み生きているには違いないが、それでも誤魔化したり、嘘をついたり、自らは思ってもいないことを嘘ぶいたりしてはなりませぬ。

お礼日時:2016/11/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!