映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前手料理を振る舞った男性に後日LINEで「〇〇(わたしの名前)って味付けめっちゃうまいやんな!」と言われて嬉しかったので「褒めてくれてる!ありがとう!」と喜んでいたら「え、でも味付けしか褒めてへんで笑」と返ってきました。味付け‥「しか」という言葉になんかショックで。。。味付け以外の盛り付けだとか作る過程など味以外の全てを否定されたような気持ちになり、振る舞った日は「美味しい美味しい」と食べてくれていたのにもうその男性に手料理を振る舞う気がなくなりました。。
たぶん、そんな深く何も考えずに出た言葉なんだと思いますが、せっかく作った自分の料理に対してもそうだしわたしにもすごく失礼だなと思ってしまいました。イライラがおさまらないわたしは心が狭いのでしょうか‥?言っていいことと悪いことがあると思うし、しかも知り合って間もない相手でまだ付き合ってもいません。わたしも相手も30歳です。
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    わたしがあまりにもイライラを抑えることが出来ず、「へー、そういうこと言っちゃうんだ〜、ふーん」みたいに相当冷たくLINE返した後、本当やばいと思ったのか彼からLINEで「ごめんごめんごめん!完全に冗談です、(言ってしまったことを)後悔してます、許してください。」と謝ってきました(^^;)
    今回だけおおめにみようと思います。
    ご回答頂いたみなさまありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2016/11/23 10:12

A 回答 (5件)

それなら、見返してやればいいじゃん。

調味ができるのが基本であることを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね!調味がうまく出来ていなかったらそもそもの料理が美味しくならないですしね!見返します。見返してやります!

お礼日時:2016/11/23 10:03

大人の対応をしたつもりなのに、質問主様が褒められたと思って喜んじゃったから、少し本音を絡めた、と言うところかな。


味付けが良いとか、お出汁が効いていますね、と言う大人は、褒め言葉を言っていますが、料理がおいしくないですねと言う意味。
「おいしい」が一番下の評価と言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/23 12:47

多分、あなたのキャラでしょう。


本当に彼はおいしいと思ったけど、ほめたらあなたが喜んでる姿に調子乗ってる感じがあって、ちょっとイラッと来たのではないでしょうかね。そんで、ちょっと意地悪したろ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼は確かにわたしに対して意地悪してくるときもありますね‥(^^;)あなたのおっしゃる通りな気もします、と思ったら気が楽になりました。

お礼日時:2016/11/23 10:00

ん~?30歳でそういう感覚ってなんか子供っぽくないかな?


彼氏ってわけじゃないんでしょ?
率直にものを言う人なんじゃない?
「しか」って言うからには味以外の何かに不満を持ったのじゃないでしょうか。
もちろんその人の好みに合ってなかったってだけの事かも知れませんが。
「味以外の何が悪かったの?」と聞いてみれば良いと思うんですが。
指摘してもらえば料理の腕も上がるってものじゃないですか?
否定されてショックを受けるってことはあなたはその男性に気があった証拠だと思うのですが?
まあ料理を振る舞うに至るシチュエーションが分かりませんので何とも言えないですが、せっかく味は良いのだからここを工夫するといいよテキなアドバイスをもらった方が建設的と私は考えますけどね。
これからも料理を振る舞う可能性があったのなら余計にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、彼氏でもないですしその日は彼の方から手料理食べたいと言われ作ったら後日あのようなことを言われてしまった流れです。。
わたしも彼に気が全くない訳ではないのでショックだったんだと思います。
なるほど‥参考になりました!

お礼日時:2016/11/23 09:56

お友達とうゆう関係でよろしいでしょうか?


見た目が良くても中身悪かったら意味ないんですけどねー人にもあるのに。

お付き合いしてないのであればもう作らなくていいと思いますよ。
その方は見た目だけで選びそうです。
味付けがその方の好みだったのでしょう。

悪ふざけってゆうのも考えられますかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、友達です。
見た目だけ‥‥なるほど、確かにそうなのかもしれませんね、、残念としか言いようがありません。

お礼日時:2016/11/23 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報