プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の三月頃旦那が友人の結婚式にお呼ばれしたようです。
参加すると返事はしたようですが、金銭的にはきつく、だいたい相場は三万円くらいなのでしょうが、とても包めません。その友人とは地元が同じで今は一緒に遊んだりと言う感じではなさそうです。金銭的に厳しくとも、やはり1、2万は失礼でしょうか。

ちなみに私たちは式をあげてないのでお祝いなどはもらってません

A 回答 (6件)

No.2の方も説明為されていますが、普通に2万円ですと1万円ずつ均等に割れる額ですので縁起を担ぐ場には相応しくありませんね。


でも予算上仕方がないのであれば、額的に均等に割れるとしても1万円札1枚と5千円札2枚と言う様に奇数枚と為るようにすれば
良いと思います。
今でも縁起を担ぐ人がいますから、そこは額では無く枚数で逃げるしかないでしょうね。
そもそも結婚式って主催者が全て持って招待された方々はお客さんですから、お客さんに対して挨拶しながらをもてなすのが
主催者の務めであってお客さんがお祝いを持参するのはこれからの新婚生活に何かとお金も要るだろうと言う事じゃないの!?
と言う事であって、お祝いに相場と言うのが存在する事がおかしい。
今ではイベント化してしまって招待する主催者が自分らを祝って貰うのにお金出せ的になっていますからね。
本来気持ちなんですから、1万円でも良いと思いますが。
    • good
    • 0

嫁の兄弟の結婚式と重なって(デキ婚で急に…) どうしてもそちらに出席しなくてはならなくて…と嘘を言って お祝いを5000円くらい贈って 式を欠席。

    • good
    • 0

事情もあるし、また自分たちの時もらっていないというのも考慮したうえでの2万で問題ないでしょう。

しかし、お祝いは1万円札1枚と5千円札2枚にして割り切れない枚数を入れてお祝いしましょう。
    • good
    • 0

相場ではなく気持ちですよ。


・あなた達はもらっていないとありますが披露宴に呼ばれたとなれば最低でも2万は包みたいですね。

私なら披露宴には行かず1万円と5千円相当の品物をプレゼントを先に手渡し一件落着させます。
    • good
    • 0

2万は、「2」は「割り切れる数字」ということでお祝儀には入れない金額です。



私だったら「欠席して1万のお祝儀」だけ送ったら?と言います。
    • good
    • 6

結婚式の食事代が1人およそ1万円します。


それに引き出物が数千円なので、最低でも15000円くらいださないと
プラマイ0にはなりません。
1万円だと、完全に赤字なのでむしろ来るなと言いたい。

2万円だせば少しはプラスになるので最低でも2万円は出してください。
じゃないとお祝いにはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!