誕生日にもらった意外なもの

質問が多いので箇条書きにします。

①工学部応用化学科と理学部化学科とでは、学習内容にどのような違いがありますか?
②四年制薬学部から化粧品会社や食品会社への就職は可能ですか?不利な点があるとしたらそれは何ですか?
③製薬会社研究部門に就職する際最も良いと思われる大学を、旧帝大とそれ以外とからそれぞれ3つ挙げて下さい。金銭的に私立は無理です。
④大学選びの際に男女比率は気にした方がいいですか?
⑤東北大学と千葉大学だとどちらが製薬会社への就職に有利ですか?

A 回答 (4件)

1、質問が漠然としすぎだから答えすのが難しい。

具体的なカリキュラムでもみれば。

2 研究職じゃなければ、いいんでは。学部卒なんて何も研究なんてわからない人ばかり。

3. 大学名でそのレベルになると大して変わらんから、研究室単位になるかな?

4. 関係ないが、女子ばかりの理系学部でまともなところってあるのか疑問。

5. 研究室による。大学名だけなら、大して変わらんけど、あえて言えば東北。

有利不利とか言ってるじてんで、ちょっと昨今の研究職の就活が分かってないんだろうなあと思うんだけどね。

3.
    • 0

①プラント、材料、素材、エンジニア、プログラミング、メーカーに就職。

が、工学部。
理学部はもっと学術的、理論的。就職はメーカー、公務員、教員。
②製薬系しか聞いたことがない。勿体無いと思われそう。
③東大、京大、阪大、東北大。私大無理か…東京理科、東京薬科。
④気にした方がいいです。あわよくば結婚相手を決めて卒業。
④東北大。田舎くさい名前だけど、旧帝は格が違います。千葉大なんかと一緒に考えるの、教員と一般人だけ。
    • 0

①応用と基礎

②可能ですし、不利な点は特にありません

③都会に近いほど就職の幅は広がります

④二の次です

⑤千葉です 東京が近いので
    • 0

おそらく正確に答えられる人などいません。

質問者さんは、「何事にも、ただ一つの正解がある」と信じていて、人生や実社会には「答のない問題、答が複数(多数)ある問題がたくさんある」ことを理解していないのでしょうね。
 人生や実社会は、学校のテストや受験のようにはいきません。
    • 0